他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 散歩道の植物 | トップページ | 甲斐犬「竜」の命日 »

自宅植物園の様子

今日も、一日中図面描きでした。そろそろ飽きて来ました。でも代わってくれる人がいないから仕方ありませんweep

週末に、山歩き出来ませんでしたので、自宅植物園の植物達を撮ってみました。

Os058

チューリップの葉が出て来ました。毎年、植替えしてやろうと思いつつ、そのままになっています。

Os046 Os044

左はコルチカム・・花と葉を一緒に見る事の出来ない植物です。我が家では地植えにしてあります。右は、ヒマラヤユキノシタです。これも丈夫な植物です。

Os054

ツルニチニチソウ・・花は綺麗ですが、蔓が彼方此方伸びて困りものです。

Os023 Os012

すっかり葉が伸びたフクジュソウです。右上の花弁は先端部が尖っています。フクジュソウは花弁の枚数や形に変異の多い植物です。紫色の頭を出しているのは、クロッカスです。

Os013

この植物も古参です。でも、あまり増えてくれない・・。

Os237 Os029

左は、森の石松のお墓のある大洞院で撮ったマンサクです。右は我が家のマンサク・・シナマンサクだと思っています。

Os029t

変わった花をトリミングしてみました。花弁は4枚、萼片も4枚、雄しべは4本。

« 散歩道の植物 | トップページ | 甲斐犬「竜」の命日 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
彼方此方見渡すと、いろいろは無葉が咲きだしています。
ワクワク、ソワソワしています。

次々に春の花が咲き出していますねぇheart04
なんだか花の写真を見ているとワクワクしてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61225082

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅植物園の様子:

« 散歩道の植物 | トップページ | 甲斐犬「竜」の命日 »