他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« バアソブの目覚め | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑮ »

カタクリ(富士宮市村山)

我が家から一番近い所に咲く、カタクリの花を見て来ました。

Bk023

この日は、富士山が見えていました。

Bk118

咲いていました!最近、TAMRON_16-300mmの望遠マクロレンズを使っています。画質に難はありますが、レンズ交換の手間が省け便利です。

Bk127 Bk134 Bk093

左はヤブレガサとカタクリの蕾。花色もいろいろ・・。

Bk076 Bk075

蕾と咲き始めの花。何か可愛いでしょ?

Bk091 Bk104t

花被片は反り返り、最後はオニユリのようになります。

Bk124 Bk096

下向きに咲く花は、ファインダーを覗いて撮れないので、ライブビュー撮影(液晶モニターに写った映像を見ながら撮影)してみました。まだ、この撮影法の設定が良く分かりませんが・・。花被片の付け根の模様もいろいろです。

今日は、萌の早朝散歩を平日と同じ時間に済ませ、近くの山林へ探索に行って来ました。その後、10時半頃から2時間半ほど畑の草取りをしました。もう腕の筋肉が痛い・・。少し遅めの昼食を済ませると、予報通り雨が降って来ました。山歩きも草取りも良いタイミングでした。

« バアソブの目覚め | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑮ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
昨年は少し遅い開花だったようですが、今年は早く咲いたみたいです。
斐太歴史の里のカタクリ、楽しみにしております。
それと「妙高の山野の植物」に載っているミツガシワの群落も興味あります。
沼津市の田園地帯には、暖かい地で育つミツガシワの自生地があります。

おばさん、今晩は。
今年は開花が早いようです。
株数も増えて来ているように思います。

こんばんは。

スプリングエフェメラル・・・カタクリの開花は妙高より2週間ほど早いですね。
私も一日千秋の思いで待ちわびているのですが・・・里山はまだ雪がいっぱいweep

散歩にカタクリ探索+草取りと、充実した?一日でしたね。
私も雨が降らないうちにスノーシューで歩きたかったんですが・・・
午前中はぼた餅作りと配り歩きcoldsweats01午後は掃除とサンルームの鉢を戸外へ・・・
で、一日が終わってしまいましたdown

咲いていたんですね
昨年教えて頂き始めてみたときの
妖精のような可愛らしさが心に
焼き付いています
ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61356067

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ(富士宮市村山):

« バアソブの目覚め | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑮ »