他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑨-2 | トップページ | 不法投棄パトで出会った植物 »

川散策

日曜の午後(15時半頃)、不法投棄のパトロールを兼ねて、近くの川を歩いてみました。

Kf093

工事のせいか、地震で崩れたのか、昔とちょっと変わった感じがします。

Kf102 Kf103 Kf105

この巨岩は地震でずれて来たのか、以前はこの場所ではありませんでした。

Kf108 Kf104

上の左側の写真をズームすると、ペットボトルが挟まっていました。増水した時に押し込められたのだろうか?先へ進むと、右のような大岩が行く手を阻んでいました。元渓流釣り師は、これでも進む事は出来ますが、不法投棄パトが主目的なので、林道へ戻る事にしました。

Kf086 Kf109

少しだけ水が流れていました。数年前に見た時は、近くの焼却場から流れる排水で濁っていましたが、この日は綺麗でした。

Kf096 Kf099

オタマジャクシ発見!右は孵り始めの卵です。この時期で、ひも状ではありませんからヤマアカガエルかな?我が家のビオトープに産卵しに来るヤマアカガエルは、まだ見かけません。今年も来てくれるだろうか?

Kf089

頭上を見上げると猛禽類が飛んで行きました。スポーツモード切り替えが間に合わず、ピンボケ・・。

時間のある時に、この先の探索もしてみたいと思っています。

« クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑨-2 | トップページ | 不法投棄パトで出会った植物 »

地域文化」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
富士市長から委嘱状を受け取り、一年が経ちました。
二年任期なのでもう一年頑張らなければなりません。
その後は、どうするか今後考えようと思っています。

この川は、普段殆ど水が無いのですが、増水時には暴れ川に変身します。
行く手を阻む巨石がそれを物語っています。
自然の力は凄いですね。

雪ん子さん、お早うございます。
月二回の不法投棄パトが、忙しい時は結構負担です。
でも、この日もパト隊員で回収できないような投棄物を発見しました。
困ったものです。

熊は怖いですね。
あんな図体なのに木登りが上手くて、動きも早いようですから・・。
雪山を歩くのも面白そうですね。
家の周りはまだ白くなっておりません。
3月に振らないか心配です。

不法投棄のパトロール
お疲れ様でした
良いことをされていますね
大雨の後は流れも変わり巨石が
流れを塞いだりと自然の怖さを
身を以て実感しますね

こんばんは

パトロールお疲れ様でした
この時期に山歩きが出来るやまぶどうさんがチョッピリ羨ましいです。
3月に入ったら、カンジキかスノーシューで、里山歩きをしたいと思っていますが
去年エサが少なかったせいで、この時期に冬眠しているはずのクマが・・・
お腹をすかして出没しているとか・・・1人での山歩きは心細いかも・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61149024

この記事へのトラックバック一覧です: 川散策:

« クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑨-2 | トップページ | 不法投棄パトで出会った植物 »