他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑩ | トップページ | 遠州の野生ラン①(周智郡森町) »

庭に咲く花

日曜日は天気が悪く、夜も雨が降っていました。萌の早朝散歩が終った後、庭の花をストロボ発光で撮ってみました。

Jk006 Ji001

普通の梅(白梅)に続いて咲き始めた八重枝垂れの紅梅です。

Jk010 Jk011

こちらは、ポツポツ咲き始めた河津桜です。昨年は、ウソに蕾を食べられ花数が少なくなってしまいました。

Jk013

アセビもピンクのスズランを付けていました。裏庭植物園の古参です。

Jk009

シナマンサク(?)の変わった花も満開です。

Jk005 Jk016

ランを思わせるほど花期の長い八重日本水仙と珍しい花形のサザンカ。

Ji004

少し前にも登場したフクジュソウは、日々見違えるように伸びています。今週は、数十年前にこのフクジュソウを買ってきた毘沙門天大祭の植木市があります。平日なので行けない・・。

« クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑩ | トップページ | 遠州の野生ラン①(周智郡森町) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
裏庭植物園は、いろんな速物が乱立しています。
暖かくなると、雑草が主役になります。
今、キジバトが二ヶ所で営巣しています。
ハトは、冬でも巣立つ事を昨年知りました。
フクジュソウは、四月中旬頃、長野の仁科三湖辺りに行くとタンポポのように沢山見る事が出来ます。
静岡県では絶滅危惧種ですが・・。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-3551.html

雪ん子さん、お早うざいます。
草と茨・・面白い事を教わりましたね。
我が家も少しずつ花が咲き始めましたが、会社のある沼津市では、もっと賑やかになっています。
通勤途中の国道沿いでは、河津桜などの早咲きの桜が咲いていました。
ここ数日は、異常なくらい暖かい日が続きました。
でも、木曜くらいからまた冷え込むそうです。
また霜で真っ白にならないと良いけど・・。

裏庭植物園
一度訪問したいな
紅白の梅や河津サクラ良いですね
フクジュソウは ず~ッと観ていない

こんばんは

ヤマブドウさん家のお庭は、もう春春春・・・heart04
昨日はこちらでも春一番で気温が18℃まで上がって
ずいぶんと雪消えが進みましたが、まだ1㍍以上あります。
庭は家屋の周りから雪が無くなって、かなり土が出てきました
土が出たところから雑草が・・・草は草冠に早いと書くので
一番に芽が出るそうです、二番目は草冠に次ぎと書くので茨だそうです。
先日の観察会で教わりましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61180800

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に咲く花:

« クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑩ | トップページ | 遠州の野生ラン①(周智郡森町) »