他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 雑木林の枯果 | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑨-2 »

クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑨-1

1週間はあっという間です。クロヤツシロランの実生栽培容器の中を覗いてみました。先週からあまり大きな変化はありませんが・・。

K9_174 K9_203

この密集したプロコウムはどうなるのだろう?養分の取り合いで共倒れしてしまうのかな?

K9_176

同じ場所でも成長にかなりな差があります。

K9_193 K9_180

根性菌糸束(山姥の髪の毛)の生えるスギの球果の様子。右は、先週に引き続き、白い菌糸が塊茎や根状器官(仮名)に纏わり付いています。

K9_196

一番大きく成長しているツインズ。

K9_173

塊茎の先端部に新たな突起?根のような部分・・根状器官(仮名)は、地面に潜るのではなく彼方此方に踊って伸びています。菌糸が絡みつくのを誘っているようです。

« 雑木林の枯果 | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑨-2 »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61142942

この記事へのトラックバック一覧です: クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑨-1:

« 雑木林の枯果 | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦⑨-2 »