他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 静岡県の蝶(東海大学自然史博物館) | トップページ | 留守番していた萌 »

仕事先の自然観察

今朝は、屋外に止めた車のスライドドアが、凍って開きませんでした。富士山も愛鷹山も裾まで白くなっていました。でも、路面に雪は無く無事出勤できました。良かった!

仕事先で撮った写真を集めてみました。

【修善寺】1月21日(水)

Sy016

早出で行った修善寺某所・・曇り空から雨になり、寒い一日でした。作業場所の近くで、実の生っている木を発見!

Sy013 Sy014

左は何だろう?枝に棘が生えています。右はヤシャブシの仲間だと思います。

Sy027

この辺りはワラビが豊富なようです。ワラビの枯れ葉の横には、フユノハナワラビが生えていました。

Sy058

帰り道で出会ったメスジカです。ここは富士山麓と同じようにシカを沢山見かけます。

【沼津市魚町】1月24日(土)

Sf123

狩野川に架かる橋。立派ですね。

Sf129

下流を見た様子。

Sf119 Sf121

オオバンがいました。左のオオバンは身体が白っぽいですね。

【沼津市宮本】1月31日(土)

Fja0131 Fja0132

この日も寒い一日でした。しかも屋外で工事立ち合いでしたから、身体が冷え切ってしまいました。

サザンカに絡みつくタンキリマメ発見!面白いから裏庭植物園に蒔いてみようかな・・。

Fja0137

夕方薄暗くなるまで作業がありました。でも、この月は15時半頃撮ったものです。休日出勤で早出や残業なんてたまりません!

明日もまた休日出勤です。休みたい!でも、代わりが居ないから仕方ありません。

« 静岡県の蝶(東海大学自然史博物館) | トップページ | 留守番していた萌 »

植物観察」カテゴリの記事

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今日は。
こちらでは今日雨が降りました。
御殿場方面では雪だと思います。

タンキリマメ、マクロレンズでも撮って来ました。
後日再登場の予定です。
センニンソウは常緑でしたか。
有難うございます。

旦那さんもたいへんですね。
元気で働けるのが一番なんて言われながら頑張っています。
でも、そろそろ引退したい・・。

こんばんは
思ったほど雪が降らなくて良かったですね、妙高の今朝は雨でした。
日中時々雪でしたが全く積もらず、どことなく春の雪でした。

タンキリマメって初めて見るものかな?こちらにはないもののようですね。
中々きれいな色の実じゃないですか。

↓のボタンヅルは落葉しますが、センニンソウは常緑のようですよ。

お仕事頑張って下さい、家の父ちゃんも明日は出勤です
朝~22:30まで・・・お昼のお弁当は持って出ますが
夕ご飯のお弁当を届けなくちゃいけない・・・母ちゃん(私)も大変だよ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61095007

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事先の自然観察:

« 静岡県の蝶(東海大学自然史博物館) | トップページ | 留守番していた萌 »