他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 不法投棄パトで出会った植物 | トップページ | 家の周りの春(2月中旬) »

浮島ヶ原自然公園(2月中旬)

先日、久々に浮島ヶ原自然公園へ行って来ました。

Uk013

葦が刈られ、スッキリした園内の様子です。

木道を歩いて行くと・・。

Uk026 Uk028

木道脇では、ヒキノカサが姿を現していました。環境省第四次レッドリストで、絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。

Uk031 Uk048

こちらにはサワトラノオ(左)やノウルシ(右)も・・。サワトラノオは、絶滅危惧種ⅠB類(EN)、ノウルシは準絶滅危惧種(NT)に指定されています。園内は、希少種の宝庫です。

Uk046 Uk050

ノウルシの黄色い葉が、園内を染めるのももう少しです。待ち遠しい!

Uk024 Uk020

ネコヤナギも春を告げていました。思わず触ってみたくなります。

芝生のエリアでは・・。

Uk012

ツグミが餌を探していました。

Uk039 Uk044

西南のエリアには、アオサギがいました。この辺りがお気に入りのようです。

Uk036

まだまだ寒い日が続きますが、園内の植物達も春の準備を始めていました。

この日は、バズーカ砲のようなレンズを持ったカメラマンが大勢いました。どうしたのだろうと思ったら、珍しい野鳥の情報が流れたとか?県外からの人もいたようです。

« 不法投棄パトで出会った植物 | トップページ | 家の周りの春(2月中旬) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、お早うございます。
先日は有難うございました。
もう少し経つとかなり賑やかになって来ますね。
シラガホウジロ・・出会っても、普通のホオジロと思ってしまう事でしょう。

 こんばんは!
先日はお疲れさまでした。
浮島はこの日、春真っ只中の陽気で、ボーっとしてしまいそうな
感じでしたね。(いつもボーっとしている事が多い私ですが・・・)
ヨシを退けて見ると、たくさんのノウルシが窮屈そうな感じて
伸び始めていました。 早く退けてあげなければ・・・

お目当ての鳥は、シラガホウジロだったようです。
皆さん肩を落として帰られる姿がお気の毒でした。
私は例え出会っても絶対に解りませんしね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61159696

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園(2月中旬):

« 不法投棄パトで出会った植物 | トップページ | 家の周りの春(2月中旬) »