他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フウトウカズラ(焼津市) | トップページ | 浅間古墳(富士市増川) »

自宅植物園の春(一月末)

明け方は凄い雨が降ったのに、日中は晴れて暖かな日でした。

家の周りの植物達は、春に向かって頑張っています。

Lh287 Lh279

河津桜の木を見上げると・・「あっ、開き始めた蕾がある!」

Lh284

他の枝の様子からすると、ちょっとフライング気味かな?

Lh300

こちらはマンサクの蕾です。良く見ると、先端部が開き始めているものがあります。

Lh283 Lh321

左は酒の肴になるのを待っているフキノトウです。そして、右は一番最初に姿を現したフクジュソウです。早く咲いてくれないかな・・。

Lh314

イワナンテンの花も咲きだしそうです。

「花ある時は花に酔い 風ある時は風に酔い 酒ある時は酒に酔い」・・あっ、酒が無い!

« フウトウカズラ(焼津市) | トップページ | 浅間古墳(富士市増川) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、お早うございます。
「花ある時・・」は、富貴ランの栽培などで有名だった書家の榊獏山先生の詩です。

河津桜は、毎年数個だけフライングして楽しませてくれます。
でも、田園地帯の河津桜が咲き出すのはそう遠くないですね。

昨日辺りは、とても暖かく3月頃の陽気でした。
でも、愛鷹山や富士山では雪が降っています。
まだまだ安心できません。

こんばんは

「花ある時は花に酔い 風ある時は風に酔い 酒ある時は酒に酔い」
あら~ステキなお言葉だこと・・・あるがまま自然を受け入れる?

それにしても、河津桜はもう・・・?と、ビックリしましたが、フライング気味だったんですねcoldsweats01
でも、静岡の春はもうすぐそこですねぇ・・・こちらはまた明日から雪になりそうな・・・down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61044685

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅植物園の春(一月末):

« フウトウカズラ(焼津市) | トップページ | 浅間古墳(富士市増川) »