他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 赤い実(愛鷹林道) | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦③ »

近くの森林探索

今回の休みは、殆ど自宅で過ごしています。裏庭の剪定と家の片付け等・・。やれる時にやらないといつまでも残ってしまうので、思い切って時間を費やす事にしました。

Ss027

朝は寒かったけど、今日も良い天気でした。ちょっとだけ、気分転換に近くの山林を探索して来ました。

Ss055 Ss060

スギやヒノキの林で良く見かけるのは、お茶の木とシキミです。お茶は、以前茶畑だった所に植林したためだと思います。シキミは、近所の畑から種が運ばれたようです。有毒なのに野鳥が運んだのでしょうか?

Ss052 Ss054

ヒイラギナンテンも時々見かけます。右はサカキ(榊)の子です。榊は薄暗い所が好みなのか、時々見かけます。

Ss037 Ss039

ヒノキに負けない勢いで伸びているのは、ホウノキでした。

Ss056 Ss046

左も頑張っていますね。桜のようです。右は、ヤブニッケイかと思ったらニッケイでした。葉を揉むと良い香りがしました。

Ss057 Ss043

桜の幹とニッケイの葉。どちらも、スギやヒノキより後からこの地に生えたと思います。

Ss061 Ss064

良く見かけるコクランの葉と、たまに見かけるエビネの葉です。

スギとヒノキ林の中を抜けると・・。

Ss066

駿河湾が見えていました。不動産の広告では、「富士山と駿河湾」が良い宣伝になりますね。

Ss068

左(東南)を見ると、伊豆の山々が見えていました。

Ss067

南をズームすると、潮の流れが見えます。海も穏やかな一日でした。

さて、明日で休みも終わりです。最後の一日は何をして過ごそうかな・・。

« 赤い実(愛鷹林道) | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦③ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60916658

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの森林探索:

« 赤い実(愛鷹林道) | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦③ »