他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 近くの山林散策 | トップページ | 恐竜の世界中世代(東海大学自然史博物館) »

いろいろな生き物(東海大学海洋科学博物館)

「またか!」なんて言われそうですが、東海大学海洋科学博物館で見た海の生き物をもう少し紹介させてください。

ミノカサゴかと思って近づいたら「キミオコゼ」だそうです。

Tkc031 Tkc036

背ビレなどの棘に毒があるそうです。ミノカサゴと同じですね。どちらもフサカサゴ科ミノカサゴ属です。

Tkc041

そして、この綺麗な魚は、深海魚水族館でも見たニシキテグリです。愛嬌のある魚です。

Tkc026 Tkc028

左はウニの仲間・・ノコギリウニ(中央)とパイプウニ(左端)です。右は、フリソデエビというそうです。姿が良く分かりません・・coldsweats01

Tkc052 Tkc057k

タツノオトシゴの仲間クロウミウマとイセエビの仲間。

Tkc199

バフンウニの仲間ようですが、確かシロウニと書かれていたと思います。

Tkc196 Tkc207k

こちらの不気味なのは、ヒトデの仲間かな?右はミズダコ・・大きいですね。

Tkc189 Tkc203

左はイバラガニで右はタカアシガニです。一度食べてみたい!

さて、明日と明後日は休日出勤です。年寄りは休ませてほしい!!

« 近くの山林散策 | トップページ | 恐竜の世界中世代(東海大学自然史博物館) »

地域文化」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
このイチゴ屋さんは、アイデアで成功した例ですね。
イチゴの産地は、彼方此方にありますから、他と同じ事をやっていたのでは行き残って行けないと思います。
【う宮~な】・・今度行った時、寄ってみます。

ニシキテグリは、色も模様も凄いですね。
海の生き物は、「どうしてこんな姿をしているのだろう?」と考えさせられるものが沢山いて面白いです。

↓イチゴ 私も買いますよ
 このお店のは少し高めですが
美味しいですね
近くにJA富士宮が開いている【う宮~な】が
ここでは野菜・果物・お花
地元の農家の主婦が作ったお惣菜などが
販売されており私も水曜日には
買い物に行きます

ニシキテグリ
これも魚ですか
色がねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/61019663

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな生き物(東海大学海洋科学博物館):

« 近くの山林散策 | トップページ | 恐竜の世界中世代(東海大学自然史博物館) »