他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 植物の保護 | トップページ | 石になった植物観察①(東海大学自然史博物館) »

クラゲ(東海大学海洋科学博物館)

東海大学自然史博物館で「静岡県の自然」展を見たくて行って来ました。もちろん、隣にある海洋科学博物館も見て来ましたよ。

現在、映画「海月姫」が上映中だそうです。という訳で、クラゲが一番手で登場です。薄暗い水槽なので、粗い写真ばかりですが・・。

【アカクラゲ】

Tk118

縞の合羽に三度笠・・。広がると、三度笠みたいでしょ?

Tk117 Tk114

クラゲ水槽は、ライトを変化させてあるのでとても綺麗です。アカクラゲに刺されるとかなり痛いらしい・・。

【タコクラゲとカブトクラゲ】

Tk110 Tk111

タコクラゲは、何匹かが水槽の底で逆さまになっていました。習性なのか元気が無かったのか?カブトクラゲは、巨大化したプランクトンのようです。

【ミズクラゲ】

Tk102

四つ葉のクローバーみたいな部分は生殖腺で、この形からヨツメクラゲとも呼ばれるそうです。

Tk104 Tk103

以前、イソギンチャクを飼った事があります。今度は、クラゲも飼ってみたい!でも、もう少し扶養家族が減ってからにしよう・・。

クラゲの名前が間違っていたら教えてください。

今日は成人式で、彼方此方賑やかでした。みんな頑張って!祝成人!

« 植物の保護 | トップページ | 石になった植物観察①(東海大学自然史博物館) »

地域文化」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、お早うございます。
海で磯網を打っていると、バラバラになったクラゲが入っていて、腕などに触れると痛い思いをします。
でも、こうしてみると心が和みますね。
私も今の状態では面倒見きれません。
水族館で我慢です。

こんばんは。
フワフワとゆったり泳ぐクラゲ
なかなか可愛いですね!
私も飼ってみたいけど 夏場はクーラーで冷やすのですよね。
もっとも 今以上に手が掛るものはもう無理ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60960279

この記事へのトラックバック一覧です: クラゲ(東海大学海洋科学博物館):

« 植物の保護 | トップページ | 石になった植物観察①(東海大学自然史博物館) »