他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カンアオイ属いろいろ | トップページ | 選挙からの帰り道① »

鎮守の森の植物観察

不法投棄パトの帰り、鎮守の森の植物を見て来ました。

T121 T124 T215

アカシデ(と思う)の木には、いろいろな植物が着生していました。

T110 T101 T208

マメヅタ(左)やヨウラクラン(中と右)が見えました。

T109

ヨウラクランの接写。花柄が残っていました。

そして、頭上をズームすると・・。

T118 T120

ちょっと見難いですが、ムギランです。二ヶ所確認出来ました。地上高10mを超えていると思います。ムギランは環境省第四次レッドリストで、準絶滅危惧種(NT)に指定されています。

そして、こちらの木には・・。

T145 T174

ノキシノブが長くなったようなシダ植物が着生していました。シシランです。

T167

こちらは倒木に生えるシシラン。

T164 T177

こちらにも・・。そして傘のようなシダ植物を発見!

T178t

ウチワゴケだと思います。苔と名がつきますがシダ植物です。変でしょ?

T201 T203

足元には、アリドオシの仲間、ホソバニセジュズネノキが生えていました。他の神社の境内でも、アリドオシ属を良く見かけます。薄暗い所が好みのようです。

ところで、今回は見かけませんでしたが、この植物も少し前に登場したイズセンリョウと同じように果実(こちらは赤色)と蕾が一緒に付いていました。

« カンアオイ属いろいろ | トップページ | 選挙からの帰り道① »

植物観察」カテゴリの記事

苔と羊歯」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

うーさん、お早うございます。
富士山麓を探索した時、軽トラックしか入れないような狭い林道で、冷蔵庫が捨てられているのを見ました。
あんなところまで運ぶ手間の方がたいへんだろうと思いました。

私のブログは間違いも多いので、あまり参考にしないでくださいcoldsweats01
北麓には、私が未だであった事のない着生ランがあると聞きました。
いろいろな着生ランと出会えると良いですね。

不法投棄パトロールご苦労様です。
先日も三つ峠登山口からの下りの林道脇に大量のタイアの不法投棄
丁度、県のパトロール担当の方とお話すると他の林道も電化製品
など後を絶たないようです。
来シーズンは、着生植物(着生ラン)を一つのテーマとして歩こうと
考えていますのでこのBlogはバイブルになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60816317

この記事へのトラックバック一覧です: 鎮守の森の植物観察:

« カンアオイ属いろいろ | トップページ | 選挙からの帰り道① »