他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 2014年の思い出(無葉緑植物) | トップページ | 2014年の思い出(その他) »

2014年の思い出(斑入り葉)

今日は午前中雨でした。部屋の片づけや熱帯魚水槽の掃除で、一日終わりました。休みの一日は早い!

今年出会った斑入り葉の植物を集めて見ました。

【コケモモ】

8fbk172

富士山の亜高山帯には、沢山のコケモモが生えています。でも斑入り葉にはなかなか出会えません。

昼食を食べようと腰を下ろしたその横に、この株がありました。

8sbk175

私にとっては初めての出会いでした。

【ツルリンドウ】

次は、ベニシュスランの林に生えていたツルリンドウです。

5fw087

下は普通の葉を持つツルリンドウです。

5f085

薄暗い林内で、この白い葉が目立っていました。

【オオヤマサギソウ?】

ツレサギソウ属の斑入り葉です。

8fzz112 8fzz139

ちょっと薄いけど・・。

【スミレ】

5fo084

これは固定したものではないと思うけど・・。面白いでしょ?

【昨年見つけた斑入り葉】

少し寂しいので、友情出演で・・。

Fte_076 F8fbfdsc01523

左はフジテンニンソウ、右はバイケイソウです。両方とも沢山生えているにもかかわらず、斑入り葉にはなかなか出会えません。

« 2014年の思い出(無葉緑植物) | トップページ | 2014年の思い出(その他) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60887130

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の思い出(斑入り葉):

« 2014年の思い出(無葉緑植物) | トップページ | 2014年の思い出(その他) »