他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の果樹畑(十二月下旬①) | トップページ | 萌の散歩道 »

趣味の果樹畑(十二月下旬②)

趣味の果樹畑は、植えっぱなしで手入れもしていないので、恥ずかしくて全体は写せません・・coldsweats01

F057 F058

これは梨の枝です。花は咲くのですが、なかなか実が生ってくれません。調べて見ると、梨は自家受粉を嫌うようです。「ナシは同じ品種間で結実しない(自家不和合性)だけでなく、違う品種間でも結実しない(交配不親和性)組み合わせが多い」と書かれていました。別の苗木を買って来なくては!

F056

こちらはイチジクの芽です。

F050 F046

葉や果実の残っているものもありました。果実は、植えてある中で一番甘いホワイトゼノアです。今年は食べそこないました。野鳥の餌になってしまったようです。

F054

こちらのゴツイのもイチジクの芽です。種類が違うと芽の感じも違います。

そして、地面に目をやると・・。

F033

ダイコンが生えていました。

F061 F064

こちらには葉野菜も・・。収穫し損ねて実が生ってしまった株を、引き抜いて果樹畑の方に捨てました。その種から生えて来た野菜たちです。買ってきた苗で育ったものより、実生品のほうがずっと逞しいです。

F036

こちらは趣味の野菜畑。ブロッコリーは虫もつかないので、素人の上に時間も無い私には作り易い・・。

さて、明日は一日雨のようですね。日曜は仕事なので、部屋の片付けと、年賀状を印刷しなくてはなりません。早起きして頑張ろう!

« 趣味の果樹畑(十二月下旬①) | トップページ | 萌の散歩道 »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
我が家も同じです。
周りの畑は、熱心な人たちばかりですから恥ずかしくて・・。
出来るだけ、他の人が作らないものを植えています。

おばさん、今晩は。
一株採って来て食べました。
いろいろやってみましたが、美味しかったですよ。
来年は、果樹畑に種を蒔いてみようかな・・。
野菜畑にちゃんと蒔いたものより生育が良いかも?

おはようございます。
もともと働き者ではない私 最近の寒さに、尚の事何もする気にならなくて、野菜の防寒対策もさぼっています^^;

この時期 葉物野菜は高騰していますよ
大事に育てて是非食卓にcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60834757

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の果樹畑(十二月下旬②):

« 趣味の果樹畑(十二月下旬①) | トップページ | 萌の散歩道 »