他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 2014年の思い出(斑入り葉) | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦② »

2014年の思い出(その他)

【バアソブ】

私の探索範囲でジイソブ(ツルニンジン)は、比較的見る事が出来ますが、バアソブ(ヒメツルニンジン)は今迄出会った事がありませんでした。ブログ友に種を送って頂き、実生栽培をして初めて花を見る事が出来ました。

9sba192tk 9sm390

発芽した苗には葉や茎に細かい毛が生えていました。ある程度伸びたところで、地植えにしました。やがて蔓が伸び、蕾が付きました!実生一年目で花が見られる事も知りませんでした。

9sv084 9sv082

開花し始めは白緑色ですが、日が経つに連れて紫褐色になって来ます。

9sb003 9sb004

花の縁と花芯にピントを合わせて・・。

9sv081

幾何学的で綺麗でしょ?ジイソブとの区別は、花の大きさや葉裏の毛等で行うそうですが、種が全然違います。これが一番確実ですね。

次は野山で出会いたい!

【フクジュソウ】

静岡県では、絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されているフクジュソウです。早春の北安曇野をドライブしていて、目に入って来た黄色い花・・「あっ、フクジュソウだ!いっぱい咲いている!」

9sfn035 9sfk024

こんな群落が彼方此方で見られました。初めて見た自生地のフクジュソウに感激しました。

9sfk031

接写。花弁の数は、株によっていろいろです。

【キバナノアマナ】

初めてクマガイソウを見つけた林の近くに、キバナノアマナが生えている事を知りました。今迄幾度か歩いていたのですが、時期が合わず気付きませんでした。

9ske109 9ske142

コガネネコノメの花を撮ろうとしてカメラを向けた先に、ちょっと大きめの黄色い色彩が目に入りました。近づいてみるとキバナノアマナでした。

2014年の思い出は、これでお終いです。今年もいろいろな植物と出会う事が出来ました。来年は、また厄介な仕事が控えています。でも、何とか時間を作って探索に出かけたいと思っています。

今年の目標はホテイランの花を見る事、バアソブの花を咲かせる事でした。目標は今年も無事達成出来ました。その他にも、予期せぬ嬉しい出会いが沢山あり、充実した一年だったと思います。

来年の目標は、今秋から実生栽培に挑戦している腐生ラン・・クロヤツシロランの花を見る事です。そして、出来ればキバナノショウキラン以外のショウキラン属、ショウキランとシナノショウキランに出会いたい・・。これは富士山から離れないと駄目だから難しいかな?

« 2014年の思い出(斑入り葉) | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60893308

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の思い出(その他):

« 2014年の思い出(斑入り葉) | トップページ | クロヤツシロラン実生栽培への挑戦② »