他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 渓谷の紅葉(愛鷹山系) | トップページ | 綺麗な石①(奇石博物館) »

林道の植物(愛鷹山系)

不法投棄パトの時に見つけた気になる植物を集めてみました。

U027

これは、ムラサキシキブだと思いますが、今迄気付きませんでした。

U018

こちらの特徴ある葉は、ウリノキかな?

U056 U017

ヤクシソウとリュウノウギクが咲いていました。この季節、黄色い花は目立ちます。

U030 U051

左は、ミヤマシキミだと思います。トリカブトの花も終わり、実が生っていました。

U059 U066

リンドウも咲く場所によって感じが違います。日を浴びて開く花のようです。

U015

U014

この綺麗に紅葉した葉は、ウリハダカエデ?全体的に細実だったからホソエカエデかな?

植物の名前が、ま違っていたら教えてください。

« 渓谷の紅葉(愛鷹山系) | トップページ | 綺麗な石①(奇石博物館) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

うーさん、お早うございます。
いろいろな植物と出会えたようですね。
今年の目標は、昨年秋に八ヶ岳で見つけたホテイランの花を見る事でした。
その他にも、運よく予期せぬ植物と出会うことが出来ました。
来年の目標は・・まだ見つかっておりません。
少し富士山から離れてみようかな・・なんて思っています。

こんばんは。
いろんな方のBlogを拝見すると、リュウノウギク、ヤクシソウそして
キッコウハグマが登場して「山野草もいよいよ終焉だなあ」と寂しい
気持ちにさせられます。
写真を整理しながら今年観れなかった花を持ち越し、来年の活動のテーマ
(勿論観たい花)を決めたいと思います。

おばさん、お早うございます。
我が家にも、コムラサキシキブがあります。
でも、勢いが良すぎたので剪定してしまい、ほとんど実が生っておりません。

奇石博物館は、数十年ぶりに入りました。
充実していて楽しかったですよ。
シニア割引があると嬉しいのですが・・。

リンドウ もう咲いているんですね
ムラサキシキブは今年はわが家のはdown

奇石博物館は行きますが、初めて見たような感じ
そうなんです
中には入っていないんですよ
toilet休憩ですからねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60599938

この記事へのトラックバック一覧です: 林道の植物(愛鷹山系):

« 渓谷の紅葉(愛鷹山系) | トップページ | 綺麗な石①(奇石博物館) »