他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ツチアケビの果実(11月中旬) | トップページ | 富士山彼方此方(11月) »

スギラン(富士山)

午前中だけ、富士山の新たなエリアを探索して来ました。

「こんな季節に行っても見るものが無いだろう?」いいえ、葉の落ちた季節だからこそ見えるものもあります。このスギランもその一つです。

【スギランモドキ・・トウヒ】

100 Gs102

イタヤカエデの古木に、スギランらしいシルエットが見えました。

Gs097

良く見ると、樹上に生えたトウヒのようです。残念・・。

そしてまた・・。

Gs015 Gs017

ツルアジサイの絡みつく樹上に見えたのも、同じくトウヒのようです。またまた残念!

そして、帰り道・・。

【スギラン】

Gs120

ついに発見!今度は、間違いなくスギランです。

Gs133 Gs141

生憎の曇り空なのと場所が悪くて撮り難い・・。もう少しマシに見えるスギランはこちら→三株のスギラン

スギランは、全国に分布しているようですが、確認されている個体数は1,000株程度のようです。しかも樹上の高い所に生えるので、こうして出会える事は稀です。

スギラン(シダ植物、ヒカゲノカズラ科)は、環境省第四次レッドリストで絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。

今日も山の神様に感謝です。

昨日は草取りで彼方此方痛いし、今日は午後からタマネギを植えて腰が痛くなりました。山歩きよりずっときついです。

« ツチアケビの果実(11月中旬) | トップページ | 富士山彼方此方(11月) »

植物観察」カテゴリの記事

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、お早うございます。
こちらも寒くなってきました。
この季節の雨は、寒さが増すようで嫌ですね。

メールアドレス確認しました。

度々すみません

今日の妙高は朝から冷たい雨で・・・
コタツでマッタリの一日です。

雪ん子さん、お早うございます。
Hotmailには、届いておりませんでした。
再送信してNGだったら、コメントを書くときアドレスを入力して頂けませんか?
(コメント欄ではなく、名前の次に)
アドレスは、表示されませんが、通知が来ますので・・。
そのアドレスに、niftyのアドレスを送りますのでそちらに再送してください。

こんばんは
ジイソブの件、ありがとうございました。

ん?メール届いていませんでしたか?
今、確認したら、アドレスは間違っていないようなんですが・・・
再度、送信してみますね。

雪ん子さん、お早うございます。
スギランは、樹上に着生するシダの仲間です。
富士山でも見かける事は稀です。

ジイソブの種の件、了解です。
ところで、アドレスは下記に送って頂きましたか?
yamabudou@hotmail.com

こんばんは
スギランて寄生植物ではなく着生なんですか?
私、てっきり蘭だと思っていたら・・・シダの一種なんですねcoldsweats01

ところで、ジイソブの種の件ですが・・・
お申し出に甘えさせていただき、昨日メールさせていただきました
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60663691

この記事へのトラックバック一覧です: スギラン(富士山):

« ツチアケビの果実(11月中旬) | トップページ | 富士山彼方此方(11月) »