他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 義母の家の花 | トップページ | 羅漢(奥山方広寺) »

バアソブとジイソブの種

今年は、初めてバアソブの花を見る事が出来ました。実生栽培品ですが・・。そして、その実生株から種を採る事が出来ました。

D020

左がバアソブ、右がジイソブです。ジイソブは早い内に採取したので、まだ緑色です。こうして並べてみると、花の大きさと同じように、ジイソブの方が大きいですね。

D003 D004

どちらの実も、アニメのキャラクターのようです。

D014 D008

種を取り出してみました。

D017

左がバアソブ、右がジイソブです。まず色が違いますね。そしてジイソブの種には翼が付いています。翼の付いたジイソブの種は、親株から離れた場所に飛んで行き、範囲を広げて行く事でしょう。この種の形の違いが、片や絶滅危惧種に指定される要因になったのかも?

D015t D016_2

葉や花はとても良く似ているのに、種はこんなに違うなんて面白いですね。種による判定が、一番分かり易いです。

« 義母の家の花 | トップページ | 羅漢(奥山方広寺) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、お早うございます。
ジイソブの苗はまだ見た事がありませんが、バアソブは細かい毛が沢山生えていました。
成長し始めると葉を虫に食べられやすいので注意してください。
名前は分かりませんが、イワシャジンの葉に集るのと同じような虫です。
上手く育って花を咲かせてくれると良いですね。
実生一年(当年)で花が咲き、秋になると地上部が枯れイモが残ります。

こんばんは。
頂いたバアソブとジイソブの種
26日に赤玉土単用と山野草用土の2種類に蒔いてみました。
  (園芸記録参照して頂けると分かると思います)
水やりの際 メネデール液をあげようと思ったのですが
 自然界では雨などの水のみと思い、普通の水だけにしました。
来春がとても楽しみです。

うーさん、今晩は。
私は人に教わる機会が少ないので、間違っている事が多々あると思います。
ご注意くださいcoldsweats01
果実で区別の付くものも少しはありますが、葉や枝、樹皮等で判断しています。
でも、不安なので?マークをつけて置くと、詳しい方が教えてくれます。
ブログのコメントも大切な師匠です。

はなねこさん、今晩は。
ジイソブの種に翼があると聞いた事はありますが、こうして見たのは初めてです。
こんなに違うとは思いませんでした。

おばさん、今晩は。
人間はバアが強いですが、こちらはジイの方が強いようです。
バアは、絶滅危惧種ですから・・。

雪ん子さん、今晩は。
コメントが遅くなって申し訳ありません。
ジイソブは、富士山のある場所にまとまって生えていました。
根こそぎ?種だけでなく株もですか?
実生発芽率は良い方だと思いますので、一果実あれば花を見る事が出来ると思います。
もし、手に入らなければ、Yamabudouのアドレスに住所をメールくだされば送らせてもらいます。

おはようございます。
このブログに出会えて山野草の知識が広く、
深くなりました。
有難うございます。
今は、いろんな種類が赤い実を付けていますが、
それぞれ種は違うのでしょうか?
種で名前を判定できるのでしょうか?

バアソブとジイソブ、
お花は似ているようでも、種はこんなに違うのですね。
驚きました。

バアとジイ
人間のようでやはりバアの方が
強いのかしらcoldsweats01

こんばんは~
ツルニンジン(ジイソブ)、私も種を採ってきて栽培したいと思っていたんですが・・・
これが沢山生える山では、去年あたりから根こそぎ採られてしまっていて
(盗掘になるのかなぁ?)種が取れなくなってしまいましたweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60636215

この記事へのトラックバック一覧です: バアソブとジイソブの種:

« 義母の家の花 | トップページ | 羅漢(奥山方広寺) »