他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 通勤途中の富士山 | トップページ | 西臼塚(11月下旬②) »

西臼塚(11月下旬①)

今日は、気分転換に西臼塚を歩いてみました。

Na019

落葉樹の葉も殆ど落ち、林内は冬支度していましたが、自然観察の団体さんが県外からもやって来ていました。

Na002

これからの季節はドライフラワーが主役になります。これは、ボタンヅルかな?

Na004 Na005

ウラジロモミの枝払いなどがされていました。この断面、枝が伸びている部分の様子が分かって面白い。

Na007 Na008

キリンの木(ブナ)も久々です。近くでは、子供たちの賑やかな声が聞こえていました。

Na006 Na012

まだ落ちずに頑張っている葉(チドリノキかな?)もありました。右は、蕾をつけたオニシバリです。この季節、緑色なのは、これとツルマサキくらいです。

Na016

ゲンノショウコの果実に似ている・・コフウロの果実殻かな?

Na014

バッタがいました。バッタの仲間でも、ツチイナゴなどのように冬を越すものがいるそうですが・・。これは何だろう?

« 通勤途中の富士山 | トップページ | 西臼塚(11月下旬②) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60702785

この記事へのトラックバック一覧です: 西臼塚(11月下旬①):

« 通勤途中の富士山 | トップページ | 西臼塚(11月下旬②) »