他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フジアザミ | トップページ | トラキチラン② »

トラキチラン①

山歩き出来る時間が限られている私は、数年前から目標とする植物を決めて探索を続けて来ました。ベニバナヤマシャクヤク、コハクラン、そして今年の目標は、昨年の秋に葉を見つけたホテイランの花を見る事でした。幸せな事に、その目標は今のところ無事達成出来ています。

来年、否2~3年かけて出会えたら・・と思っていた植物に、出会う事が出来ました。

T142

その植物は、亜高山帯の針葉樹林に生えていました。

T131 T124 T140

生憎雨が降った後で、上手く撮れませんでしたが・・。

T137 T192 T126

良く見ると、普通の野生ランに比べて変な格好をした花です。唇弁も含めて花が逆さまのようになっています。

T258

霧も出て、だんだん暗くなって来たので、ストロボを発光して撮ってみました。

T214 T218 T256

まさか、こんなに沢山の株を見る事が出来るとは、思ってもいませんでした。

T259

山の神様、嬉しい出会いを有難う!でも、次はもう少し良い天気の時に、出会わせてください!

初めての嬉しい出会いでしたので、次はコンデジで撮った写真を載せてみます。

« フジアザミ | トップページ | トラキチラン② »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

うーさん、お早うございます。
コメント有難うございました。
人名の付く腐生ランは、これが初めてです。
タシロランは、親戚の家の近くに生えるらしいので、来年探索に行こうと思っています。
出歩ける内に、出来るだけ見ておきたいと思っています。

天気が安定しない中、活動ご苦労様です。
私も今年初めてトラキチランを長野県で観させて頂きました。
今年のミッションだったのでとても感動しました。
もう,、やまぶどうさんは人名のつく蘭は全てご覧になられましたか?
アオキランは去年遭遇したので、タシロランを来年是非観たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60294417

この記事へのトラックバック一覧です: トラキチラン①:

« フジアザミ | トップページ | トラキチラン② »