他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« トラキチラン① | トップページ | ギンリョウソウとシャクジョウソウの果実 »

トラキチラン②

トラキチランの続きです。コンデジで撮ってみました。条件と腕が悪く、見難い写真ばかりですが・・。

Ts177

「このトラキチラン、なんか変だぞ。あっ、唇弁に斑紋が無い!」

Ts178 Ts179

素芯花(園芸分野では、唇弁に斑紋の無いランをこう呼ぶそうです)に近いようです。そういえば、この周りの花はどれも斑紋が無いか、薄いものばかりでした。

Ts042 Ts175 Ts168

こちらも・・。一番右は、少し斑紋が見えています。

次は、斑紋のある普通のタイプです。

Ts091 Ts090

透けるような茎と逆さまのような花・・変わった植物ですね。

Ts095 Ts097 Ts172

点在しているので、うっかりすると踏みつけてしまいそうです。真ん中は蕾、右は花が終り子房が膨らみ始めています。果実の観察もして見たい!

Ts122

こちらの株は、唇弁が良く見えているでしょ?ピンボケしてしまいましたけど・・。

Ts127 Ts123

撮る時は息を止めるので苦しい・・。

Ts119

斑紋も個体によっていろいろです。

Ts120 Ts121

横顔の観察。やっぱり逆さまに咲いているようです。

出来れば、もう一度会いに行きたいのですが・・。山の神様、スッキリ秋晴れにして頂けませんか?

« トラキチラン① | トップページ | ギンリョウソウとシャクジョウソウの果実 »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60301685

この記事へのトラックバック一覧です: トラキチラン②:

« トラキチラン① | トップページ | ギンリョウソウとシャクジョウソウの果実 »