他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カキラン(裾野市) | トップページ | フガクスズムシソウ(富士山) »

キバナノショウキラン(富士山)

諸先輩のブログに、キバナノショウキランが登場し始めています。こちらではどうだろう?

萌の早朝散歩を通常と同じ時間に終えて、富士山へ向かいました。いつもの林内に入ると蕾が出ていました。

Nk1_038

②,③

Nk2_042 Nk3_057

Nk4_054

⑤,⑥

Nk5_067 Nk7_040

Nk6_062 Nk6_045

⑧,⑨

Nk10_055 Nk8_050



Nk9_052

同じ株に違う番号が付いていないと思いますけど・・。短時間に、10本の株を発見しました。そして、昨年10株以上を見つけた第二の場所へ向かいましたが、姿が見えませんでした。一緒に生えいていたキヨスミウツボも、やっと姿を現し始めたところですから、まだ少し早いのかもしれません。

昨年は、彼方此方探しても見つからず、半分諦めかけていたのですが、新たなエリアを探索して沢山の株と出会う事が出来ました。

キバナノショウキランは、単体で生えている場合、まったく同じ場所に続けて出てこないようです。花が咲くと、エネルギーを使い果たして休眠するのか、それとも枯れてしまうのかな?

【キバナノショウキラン】

環境省第四次レッドリストで、絶滅危惧種ⅠB類(EN)に指定されています。ラン科ショウキラン属。腐生植物です。

« カキラン(裾野市) | トップページ | フガクスズムシソウ(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59974066

この記事へのトラックバック一覧です: キバナノショウキラン(富士山):

« カキラン(裾野市) | トップページ | フガクスズムシソウ(富士山) »