他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コクランの花(富士市) | トップページ | コガタスズメバチの巣 »

ヤブレガサ

このヤブレガサは、植物好きだった父親のために、近所の人が持って来てくれたものです。もう二十年以上我が家の裏庭で生き続けています。

Y452 Y457

最初は一枚の葉ですが、時間が立つにつれ、このようになって来ます(5月6日撮影)。

Y019 Y022

今まで花に気が付きませんでした。今年はちゃんと観察しようと思います(5月25日撮影)。

Y301 Y303

だんだん蕾が膨らんで来ました(6月8日撮影)。

Y078 Y081

蕾の先端が割れて来ました。無事花が見られそうです(6月26日撮影)。

そして・・。

Y420

ついに開花です。面白い花でしょ?(6月26日撮影)。

Y423

「ヤブレガサの頭花は、7~13個の両性の筒状花からなる。花冠は白色で、先は5裂する。メシベの先の柱頭は、2裂して反り返り・・」

図鑑の難しい説明も、こうして写真を見ながら読むと理解出来ますね。

【ヤブレガサ】

キク科ヤブレガサ属。若い葉が出て来た時、破れた傘をすぼめたような感じなのでヤブレガサの和名がつけられたそうです。

« コクランの花(富士市) | トップページ | コガタスズメバチの巣 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
EOS Kiss X7・・私が初めて買ったデジイチが初代のKissでした。
彼方此方傷だらけの上に、電池もダメになってしまいました。
その時、X7にしようか70Dにしようか悩みました。
山歩きを考えると、X7の方がずっと軽くて良いと思います。
いろいろ考えたのですが、「一度EOSの二桁モデルを使ってみたい」と思い70Dにしました。
最近のデジイチは、機能がいろいろあって使いこなすのは大変ですね。
いろいろな写真、楽しみにしております。

藤沢周平の小説に出てくるような
名前の花ですねcoldsweats01
Canon EOS kiss x7
買いましたが・・・まだ使いこなせずdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59951210

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブレガサ:

« コクランの花(富士市) | トップページ | コガタスズメバチの巣 »