他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« パイナップルリリー | トップページ | マタタビとサルナシ »

グロリオーサ(キツネユリ)

いやぁ~今日は昨日より更に暑い!

あまりに暑いので、帰宅して窓を開けたら、強烈な農薬の臭いがして来ました。周りをシキミと茶畑に囲まれてしまったので、農薬散布の頻度も高く、時々して来る焼却場の臭気と共に、最悪のロケーションになってしまいましたweep。昔は良かった!ずっと昔ですが・・。

Q072

家の彼方此方にグロリオーサ(キツネユリ)の花が咲いています。蕾から開花までを追ってみました。

Q166 Q150

緑色だった蕾が色付き始め、だんだん開いて来ます。

Q159 Q703

そして水平に広がり・・。

Q163

やがてそっくり返ります。これが開花し終わった状態です。

Q152 Q157

そして、今度はまた下がって来ます。この後、果実の膨らみと共に、花弁が落ちて行きます。

この植物には更に面白い事があります。

Q699

蔓性ではありませんが、葉の先端がこのように絡みついて、茎を立たせているのです。

Q171 Q169

左はシオデの蔓に絡みつかれた葉です。すると、お返しとばかりにシオデに絡みついていました。見方によっては、双方協力して生きているとも言えます。

« パイナップルリリー | トップページ | マタタビとサルナシ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、今晩は。
暑いですね。
最初に覚えた名前が、キツネユリでした。
我が家には、このキツネユリ、パイナップルリリー、そしてスパイダーリリーがあります。
みんな、父親が残したものです。
山野の植物だけでなく、栽培種も面白いです。

もこままさん、今晩は。
暑いです。
ずっと汗をかきっぱなしです。
痩せてしまいます。
いろいろな植物は、そちらのほうが開花が早いようなのに?
我が家では地植えにしてありますが、年々増えているようです。
深植えすれば良いのかもしれませんね。
葉の先端で絡みつくなんて、面白い植物ですね。

グロリオーサは花屋さんで知っていますが、キツネユリって言うのですか?
知りませんでしたが、そうと知ったら、途端に
咲いた姿が狐の顔に見えてきましたhappy01

こんにちは。
今年も猛暑日がやってきましたねぇ これからが思いやられます(><)
グロリオサ 私も菜園で育てた事があるのですが、寒さに弱かったみたいで
 植えっぱなしにしていたら、消えてしまいました(><)
お互いに支えあって(?)生きていけるなんて 素晴らしい事ですよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/60037316

この記事へのトラックバック一覧です: グロリオーサ(キツネユリ):

« パイナップルリリー | トップページ | マタタビとサルナシ »