他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヨウラクラン(富士市) | トップページ | ヤマユリ »

オオバギボウシとシシウド(裾野市)

少し前の写真ですが・・。

蕾と花の結びつかないものがいろいろあります。草原の主役もその一つでした。

O032 O014

数年前に「これは何だろう?」と思って近づいてみました。

O174 O141

「あっ、オオバギボウシだ!」

O031

これから草原の主役になります。もうなっているかも?

O148 O150

草原を吹き抜ける風に揺れてとても涼しげでした。

O179

接写。ユリ科ギボウシ属と思っていたら、リュウゼツラン亜科ギボウシ属になっていました。リュウゼツラン?なんか全然違うような気がしますが・・。

そしてこちらも・・。

O137 O140

不思議なものが見えて来ました。

O045

萼の頭の葉が残り少なくなった頭髪を想像させてくれます。こちらも夏の草原の主役、シシウドです。線香花火のようなシシウドの花が好きです。

ついでに。

O172

ススキの中に咲くカキランです。今年は果実の観察もしてみたいと思っています。カキランの粉のような種は、ナンバンギセルと同じようにススキの根から養分をもらって発芽するのかも?なんて想像しています。

« ヨウラクラン(富士市) | トップページ | ヤマユリ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59996762

この記事へのトラックバック一覧です: オオバギボウシとシシウド(裾野市):

« ヨウラクラン(富士市) | トップページ | ヤマユリ »