他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヤマシャクヤク②(富士山) | トップページ | 鳥と蝶(富士山) »

ヤマシャクヤク③(富士山)

ヤマシャクヤクの花を見に行って、気付いた事があります。

T105

こちらは、花弁が落ちて果実が姿を現した一群です。

T106

今週末、この辺りでは咲き残っている花も少ない事でしょう。もう少し標高を上げて見に行かなければ・・。

T260 T259

中にはのんびり屋さんもいます。こちらは、この日見た唯一の蕾です。

ところで「ベニバナヤマシャクヤクの葉裏には、軟毛がある」と図鑑に書かれています。確かに、一昨年初めて見たベニバナヤマシャクヤクには軟毛が生えていました。中には例外もありましたが・・。

この日観察した葉裏を見てください。一般的には・・。

T120

T118

このように葉裏に毛が生えておりません。

ところが・・。

T115

T113

こちらの葉裏には、毛が生えています。でも、ベニバナではなく白い花(ヤマシャクヤクの花)が咲いていました。

ヤマシャクヤクの葉裏にも、ベニバナヤマシャクヤクの葉裏にも、毛の生えているものと生えていないものがある事になります。ただ、毛の生えている株の割合は、ベニバナヤマシャクヤクの方がずっと多いと思います。

« ヤマシャクヤク②(富士山) | トップページ | 鳥と蝶(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59755514

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマシャクヤク③(富士山):

« ヤマシャクヤク②(富士山) | トップページ | 鳥と蝶(富士山) »