他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山とシロバナヘビイチゴ | トップページ | クリンソウ(八ヶ岳) »

ベニバナイチヤクソウ(八ヶ岳)

私のブログに、このベニバナイチヤクソウの花が載る事は、殆どありませんでした。ベニバナイチヤクソウは、開花時期が他のイチヤクソウよりも早いので、私が探索に行く頃には、殆ど散っていたからです。

今年は、丁度良いタイミングで見る事が出来ました。

B293 B280

場所によっては、沢山の株(葉)を見かけるのに、花があまり見られないところがあります。日照の関係だろうか?

B295 B292

群生している花も良いですが、このようにひっそり佇む姿も気に入っています。

B252

花色もいろいろです。こちらは、この日見た一番濃い色の花です。

Bb251 B224

濃色花は、他に比べてかなり目立っていました。右は岩の上で咲いていた花です。

B223

フウチソウの仲間(?)に囲まれて風情があるでしょ?

B023 B253

左は、昨年の果実がドライフラワーになって残っていました。接写して見ると、メシベの花柱が花冠から出ています。この特徴ある姿は他のイチヤクソウと同じです。

« 富士山とシロバナヘビイチゴ | トップページ | クリンソウ(八ヶ岳) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
コメント有難うございました。
ベニバナは、標高の高い所に生えています。
富士山で見るのは、亜高山帯です。
花の時期が早いので、いつも終ってばかりでした。
淡い色も濃い色も良いですね。

ずっとバラボケ?していまして・・・ご無沙汰しましたcoldsweats01

ベニバナイチヤクソウ、本当にグッとタイミングで出会えましたね
妙高には白い花しかないようで・・・ベニバナはとてもキレイですね。
私もそろそろバラから山へ目を向けようと思っていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59798853

この記事へのトラックバック一覧です: ベニバナイチヤクソウ(八ヶ岳):

« 富士山とシロバナヘビイチゴ | トップページ | クリンソウ(八ヶ岳) »