他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ピンクのギンリョウソウ(富士山麓) | トップページ | ベニバナヤマシャクヤク①(富士山麓) »

サンショウバラ(富士山麓)

今日は天気が回復すると思ったら、ずっと小雨が降り続いています。畑の草取りを予定していたのですが・・。仕方ないので、部屋の片付けなどをして過ごす事にしました。

実は昨日、午前中に仕事がらみの雑用を済ませ、午後から富士山麓某所へ探索に行って来ました。

Ss160 Ss158

そこで、運良くサンショウバラの花を見る事が出来ました。

Ss147 Ss179

こちらはオシベが黒っぽくなっているから、そろそろ散る頃かな?右はサンショウバラの幹です。棘は無く、白っぽい感じです。

Ss192

まだ蕾がありました。十六夜バラに似ているでしょ?

Ss168

写しやすい位置に一輪咲いていました。

Ss176 Ss181

花心にピントを合わせてみました。沢山のオシベがありますね。後ろ姿も綺麗です。吹き抜ける風が心地よいけど、上手く撮れませんでしたwobbly

ピンクのギンリョウソウ→サンショウバラのピンクの花・・この場所を訪れた目的は、もう一つピンクの花に会う事です。その花と初めて出会ったのは、一昨年の事でした。二年振りの再会になります。無事でいてくれるだろうか?

« ピンクのギンリョウソウ(富士山麓) | トップページ | ベニバナヤマシャクヤク①(富士山麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

kaikaiさん、今晩は。
標高はもう少し高いところです。
更に高所では、一週間前にまだ花の咲いていない木も見かけました。

ここって、結構標高があるところなのでしょうか?
箱根にはハコネサンショウバラという種類があるのですが
5月末1000m地点ですでに花が終わってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59856977

この記事へのトラックバック一覧です: サンショウバラ(富士山麓):

« ピンクのギンリョウソウ(富士山麓) | トップページ | ベニバナヤマシャクヤク①(富士山麓) »