他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« サンショウバラ(富士山麓) | トップページ | ベニバナヤマシャクヤク②(富士山麓) »

ベニバナヤマシャクヤク①(富士山麓)

土曜の午後、強行軍で二年振りのベニバナヤマシャクヤクに会いに行って来ました。

「みんな無事でいるだろうか・・」期待と不安を交錯させながら、第一の場所を目指して林道を進みました。そして・・。

Y030

咲いていました!無事で良かった!

Y123 Y112

八頭身美人の立ち姿を見てください。「立てばシャクヤク・・」ベニバナヤマシャクヤクを見て詠われたのではないでしょうか?

Y043

Y039

シャクヤクの花は数日で散ってしまいます。良いタイミングで、訪れる事が出来ました。

Y105 Y078

違う場所の立ち姿です。

Y099

Y095

ヤマシャクヤクに比べて花は小さく、開花も一月くらい後になります。そして、ヤマシャクヤクが木陰に生えるのに対して、こちらは日照を好む植物だそうです。

Y073

「ベニバナヤマシャクヤク」・・環境省第四次レッドリストで、絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。

ベニバナヤマシャクヤク②は、別の場所でのヤマシャクヤクの様子と、花柱の観察などの記事です。

« サンショウバラ(富士山麓) | トップページ | ベニバナヤマシャクヤク②(富士山麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

kaikaiさん、今晩は。
昨年は、コハクランを追い続けていたので見に行けませんでした。
今年も諦めかけていたのですが、思い切って行って良かったです。

雪ん子さん、今晩は。
次の記事に載せましたけど、姿を消している場所もありました。
何とか生き残ってほしいと願っています。

昨年は山梨側で3株見ることが出来ました
6月中頃、花は終わりかけてました。
今年は、シャクヤクの花が遅く行くタイミングを
外してしまいました。うらやましいな。

本当に凛とした姿でいいですね~
ぜひ実物を見てみたいものですね~
これが消えてしまうのはとても耐えられないです。
守っていきたい花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59861360

この記事へのトラックバック一覧です: ベニバナヤマシャクヤク①(富士山麓):

« サンショウバラ(富士山麓) | トップページ | ベニバナヤマシャクヤク②(富士山麓) »