他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« レンゲツツジ(八ヶ岳) | トップページ | 気になった植物①(八ヶ岳) »

コアツモリソウ(富士山麓)

日曜日、新たな友人に案内して頂き、初めての針葉樹林内に入りました。

K164 K167

そこは、コアツモリソウの自生地でした。点在してはいますが、かなり広範囲に渡り確認する事が出来ました。その中でも、このコンビは目立って大きな株でした。

「花は、まだ少し早いかな?」と思いながら探索すると・・。

Kx010 Kx024

この一株は、正面の萼片が上がり、花を見る事が出来ました。例によって、反則技を使って撮影。達磨さんみたいな花でしょ?

K135

斜め前から接写。

K131a

横顔を接写。息切れしながら撮ったので、ピンボケcoldsweats01・・遠目から見てください。

K159k

正面から・・。全体的に花の見頃は、さ来週くらいかな?次回は、もう少し上手く撮りたいと思います。

コアツモリソウは、環境省第四次レッドリストで、準絶滅危惧種(NT)に指定されています。

« レンゲツツジ(八ヶ岳) | トップページ | 気になった植物①(八ヶ岳) »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

種播権兵衛さん、今晩は。
お久しぶりです。
クロヤツシロランのページは、ますます充実していますね。
腐生ランのページは、他に並ぶものが見当たりません。
彼も頑張っているようです。
https://sites.google.com/site/suetsugujp/
キバナノショウキランなどは、こちらより丹沢の方が少し早いようです。
今日見て来ましたが、まだ姿が見えませんでした。

私は、gooではなくずっとココログでした。
以前のプロバイダーも富士通系列でしたから。

写真は、専門的な知識が無くAF専門ですので、悩み続けています。
最近の画像は、900ピクセルに変更しました。

やまぶどうさん こんにちは、お久し振りです。
この頃、山に入ると、アオスズラン、コアツモリ、キバナノショウキランなどありますね。
今年は遅いようですが、隣りのたんざわですからさほど大差はないでしょうね。
最近山疎遠になって、ネタないので年中クロヤツシロに凝ってます(笑)。

処でgooさんは止めたんですか?、ココログは良さそうですね。
今度ocnが廃止になってgooに推薦移行になるようなので迷ってます(笑)。

貴添付画像、何か素晴しくなってますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59833123

この記事へのトラックバック一覧です: コアツモリソウ(富士山麓):

« レンゲツツジ(八ヶ岳) | トップページ | 気になった植物①(八ヶ岳) »