« サンショウの花と実 | トップページ | ツユクサ »

2014年6月 6日 (金)

ギンリョウソウ(富士山)

今日も雨・・良く降ります。

先週行った富士山南麓の林で、今年初めてのギンリョウソウと出会いました。

O200 Odsc03191

まだ出始めのようです。

O222

ギンリョウソウは、無葉緑植物の一種で、「シャクジョウソウ科の多年草」と書かれています。一年草だと思っていたのですが・・。

Odsc03225 Odsc03227

右下の部分を見てください。青みを帯びたメシベの柱頭が見えています。その周りの黄色い部分がオシベです。

Odsc03224

明日と明後日は、用事があって山歩き出来ないかもしれません。

このギンリョウソウは、北麓某所に行くと群生しているところがあります。その辺りでは、他にも見たい植物があるのですが・・。

« サンショウの花と実 | トップページ | ツユクサ »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギンリョウソウ(富士山):

« サンショウの花と実 | トップページ | ツユクサ »