他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 7歳になった萌 | トップページ | オシャグジデンダ(富士山) »

ヤマシャクヤク①(富士山)

季節になると、どうしてみ見たい花があります。このヤマシャクヤクも、その一つです。

諸先輩のブログで開花の情報を知ってから、少し日が経ってしまいました。ヤマシャクヤクは、花持ちの良い植物ではありません。「間に合うだろうか?」・・少し不安でしたが出かけてみました。

S269 S266

林の中から、私に呼びかけているヤマシャクヤクの花・・誘いに乗って、近づいてみました。かなり大きな株です。それに花も大きい!

S267

間に合って良かった!

S268q

接写。このズームレンズは、39cmまで近寄れます。このくらいの大きさの花なら、マクロレンズでなくても大丈夫です。山の中でのレンズ交換は、結構面倒なものですから・・。

Sdsc03235 S277

横顔。左はSony HX300で撮りました。何か緑っぽい・・coldsweats01

S273

花芯のアップ。真ん中の角のような部分(花柱)が果実になります。花柱は1~6個、株によっていろいろです。それにしてもオシベが多い花ですね。

写真の花は、帰り道で見つけました。他にも、咲き残った花を見る事が出来ましたので、後の記事で・・。

ヤマシャクヤクは、環境省第四次レッドリストで準絶滅危惧種(NT)に指定されています。

« 7歳になった萌 | トップページ | オシャグジデンダ(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59744645

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマシャクヤク①(富士山):

« 7歳になった萌 | トップページ | オシャグジデンダ(富士山) »