他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ホテイラン(八ヶ岳) | トップページ | コケイラン(富士山麓) »

十六夜バラ(裏庭植物園)

今日は、良い天気でした。梅雨はどうなったのでしょう?

山野にサンショウバラの花が咲く頃、我が家にこの十六夜バラの花が咲きだします。

I046

最初は八重咲きのサンショウバラ・・と思っていました。ところが、中国(四川、雲南省)原産のコウシンバラとサンショウバラの交配種だと聞きました。葉も蕾もサンショウバラと良く似ています。

I042

咲き始めは、このように中央が濃くなっています。

I210 I214

開花してから時間が経つと、薄い色合いになって来ます。

I209

近くで見るより離れてみた方が綺麗な花です。

裏庭植物園には、二本の十六夜バラがあります。今、増殖に挑戦中です。

« ホテイラン(八ヶ岳) | トップページ | コケイラン(富士山麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

つぼさん、今晩は。
バラの栽培を始められたようですね。
バラ栽培は、手間のかかる作業のようですね。
富士市の花にもなっています。
竹取伝説に因んで「かぐや富士」という品種があるそうですよ。

やまぶどうさん♪ こんばんは^^

バラという言葉にひかれてコメントです^^
実は私も狭~いベランダで十数種類のバラの栽培にはまっています^^
開花時期には職場の廊下に飾ったりしてフェイスブックにアップしたりしていますが、挿し木にも挑戦中です、接ぎ木や挿し芽は失敗続きですが...^_^;
いっぱい根付くといいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59814976

この記事へのトラックバック一覧です: 十六夜バラ(裏庭植物園):

« ホテイラン(八ヶ岳) | トップページ | コケイラン(富士山麓) »