他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スイカズラ(萌の散歩道) | トップページ | ピンクのバラ »

不明の植物

日曜の夕方、町内を散策しました。不明の植物が幾つかありましたので、アップしてみます。ご存知の方、教えてください。

F063a

少し離れた場所に咲いていたこの花、斑入りのツクバネウツギ?7.5倍のズームで撮ってみました。

F030 F034

これも、名前が分かりません。樹高は1mくらいです。

→モクレン科オガタマノキと教えて頂きました。バナナの香りに似た花を付けるそうです。

F035

まだ開花したものはありませんでした。

F067 F068

こちらは、セリ科の花のようです。竹藪に生えていました。

オルレア(オルラヤ)ホワイトレースと教えて頂きました。

F075

セリ科の中では、大きな花だと思います。園芸種かな?

tomokoさん、有難うございました。

明日は、また休日出勤です。明後日は休み!天気が良いと嬉しいけど・・。

« スイカズラ(萌の散歩道) | トップページ | ピンクのバラ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、お早うございます。

オガタマノキ、検索してみました。
そっくりな写真が載っていました。
有難うございました。

オルラヤホワイトレースも間違いないようですね。
近くに住んでいる方が「??レース」と言っていました。
お陰さまで、スッキリです。
また宜しくお願い致します。

続いて、又おじゃましま~す。  最後の写真の白い花ですが、
私が訪問する「ミモザの花咲く庭から」ブログに5月28日の中にあるのと似ています。
28日の記事が幾つかあります。
オルラヤホワイトレースと書かれていました。 
私のブログのお気に入りに入っていますので良ければご覧ください。

こんばんは!
2~4枚目の蕾の写真のことです。 まだ花が開いていないし・・・で?ですけれど
オガタマノキあるいはカラタネオガタマかもしれないと思って。。。
検索してみてください。 
実は我が家にあるのはオガタマノキ別名バナナノキと教えてもらって挿し木をしたもので、数日前のブログにもその様に書いてUPしました。
今、検索してみるとバナナツリーはカラタネオガタマと云うことが判りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59730927

この記事へのトラックバック一覧です: 不明の植物:

« スイカズラ(萌の散歩道) | トップページ | ピンクのバラ »