他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ニリンソウ(富士山南麓) | トップページ | 我が家のフジ »

ブナの赤ちゃん(富士山南麓)

連休は、雑用ばかりであっという間に終わってしまいました。また忙しい日々が続きます。

5月2日、いつもと違うエリアを探索して来ました。樹木密度が少なく、のんびり散策するのに良い場所でした。そこで、ブナの赤ちゃんを見つけました。

T193

これは、ブナの殻斗です。

T188 T166

落ち葉の中から顔を出しているブナの実生苗です。葉裏が白く、虫かと思いました。

ブナの木が多い割に、苗はあまり見つかりません。発芽率が悪いのか、それとも野生動物に食べられてしまったのでしょうか?

暫らく散策していると・・。

T185

まとまって生えていました。でも、こんなに接近していたのでは困りますね。

Tdsc02808

このような巨木になるまで、何年くらいかかるのでしょう?

可愛いブナの赤ちゃんが、様々な試練に耐えて、大きく育つまで生き残れる確率は、かなり低いと思います。ブナの赤ちゃんたち、頑張れ!

« ニリンソウ(富士山南麓) | トップページ | 我が家のフジ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59598302

この記事へのトラックバック一覧です: ブナの赤ちゃん(富士山南麓):

« ニリンソウ(富士山南麓) | トップページ | 我が家のフジ »