他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 着生ラン(町内散策) | トップページ | 不明の植物 »

スイカズラ(萌の散歩道)

萌の早朝散歩の道で・・。

Sk044

家の裏に、スギナの群生した場所があります。農家の散布した除草剤の効果も無く、元気そのものです。スギナに混じって、ナガミヒナゲシの果実や蕾も見えました。逞しい奴はスギナだけではありません。

先へ進むと、何処からともなく、とても良い香りがして来ました。

Sk029 Sk025

辺りを見回すと、スイカズラの花が咲いていました。

Sk036

咲き始めの花は白く、日が経つと黄色っぽくなります。この事から、金銀花(キンギンカ)という別名を持つそうです。

Sk016 Sk038

面白い形の花でしょ?花を口にくわえて、甘い蜜を吸う・・スイカズラの名前の由来だそうです。

Sk021

マクロレンズでも撮ってみました。緑色の柱頭(メシベ)と5本のオシベが見えます。

Wikipediaによると「蕾は、金銀花(きんぎんか)という生薬、秋から冬の間の茎葉は、忍冬(にんどう)という生薬で、ともに抗菌作用や解熱作用があるとされる。」と書かれています。役に立つ植物なんですね。

【独り言】

数ヶ月前から、自作パソコンの「ペンギン」で、ブログ記事を入力すると、文字の色付けなどの装飾が出来ず、絵文字なども使えませんでした(使おうとすると、カーソルが文頭に移動してしまいました)。入力した写真は、マスクがかかったようになり、カーソルを移動してやらないと、そのマスクが取れませんでした。それが、今日は解消されていました。いったい何があったのでしょう?

« 着生ラン(町内散策) | トップページ | 不明の植物 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

fujibijinnさん、お早うございます。
スイカズラは、風邪薬にも使われるんですね。
生け垣に伸びて来ると切り取っていたのですが、こうして時花を眺めるようになると切る事が出来なくなりました。

tomokoさんとfujibijinnさんも?
私が気付かない内に、ココログの不具合があったのかな?

tomokoさん、お早うございます。
ナガミヒナゲシは寒さにも強いようで、山間の我が家でもかなり早い時期から、葉が展開しています。
綺麗なので抜かずに置くと、あっという間に群生して来ますね。

PCの調子・・tomokoさんだけでなくfujibijinさんも?
ココログは時々プログラムの修正か更新の時に不具合が発生する事があります。
以前は、記事がずっと下の方に下がってしまい困った事がありました。
日にちが経って解決しましたが・・。

今晩は。
スイカズラの写真、きれいに撮れましたね!
この薬草から作った風邪薬、大変喜ばれています。
数年前、大興製紙北側の堀割沿いに咲いていたのですが、最近見られなくなってしまいました。
でももしかしたら咲いているかもしれません。見に行ってみます。

やまぶどうさんのブログ、以前のように見れるようになってほっとしました。

ナガミヒナゲシ、やはり強いのですねえ~
庭では見つけ次第抜き去ることに徹底しているのですが、
毎年、必ず出てきます。  ちょっと可愛いからと気を許したら
大変なことになりそうで怖さを感じます。

今日、昼間、PCの調子が悪かったのは、、、?でしたが、
何か関係があったのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59725366

この記事へのトラックバック一覧です: スイカズラ(萌の散歩道):

« 着生ラン(町内散策) | トップページ | 不明の植物 »