他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ミツバツツジいろいろ | トップページ | ヤマウツボ(富士山) »

落葉広葉樹林内の植物

近くの落葉広葉樹林内で出会った、植物の写真を集めてみました。

P006 P005

彼方此方で姿を見る事が出来る十字手裏剣・・ツクバネソウです。地味な花ですが、良く観察すると、葉の数や形が違っていたり、萼片に変異があります。

P002

濃い目の色が綺麗なニオイタチツボスミレ。

P017 P088

こちらはフモトスミレに斑入りヒナスミレかな?間違っていたら教えてください。

P046

ニリンソウにはハナアブが集っていました。日の光を浴びる白い花は撮り難い・・。

P009 P028

この小さな花は、ウグイスカズラかな?まだシュンランが咲き残っていました。

P027 P036a

無葉緑植物を二種発見!左は、ムヨウランの蒴果殻です。そして右は、シャクジョウソウの果実殻だと思います(花柱が見えないのが、気になりますが・・)。

P036

トリミングしてみました。この仲間で、果実が一つのアキノギンリョウソウは、比較的見る事がありますが、シャクジョウソウは標高2,000mくらいの所でしか見た事がありませんでした。

P039 P038

この林にはミヤマウズラも生えています。斑だけでなく葉の形も個体によって違うように思います。これは普段見るものより葉先が細い感じです。

P043

今盛りのこの桜・・カスミザクラだと教えて頂きました。ヤマザクラに似ていますが、「開花時期が遅い(晩春)ので、別種とすべきである」と図鑑に書かれていました。図鑑の写真は淡紅色ですが、この花は白色です。桜は交雑種が多くて変異があるので、素人にはとても難しい・・。

P057

ミヤマシキミの花も盛りです。雌雄異株で、この花は雌花のようです。

« ミツバツツジいろいろ | トップページ | ヤマウツボ(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59549889

この記事へのトラックバック一覧です: 落葉広葉樹林内の植物:

« ミツバツツジいろいろ | トップページ | ヤマウツボ(富士山) »