他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フクジュソウ②(長野県大町市北部) | トップページ | 青木湖周辺の景色(長野県大町市北部) »

スミレいろいろ

最近見かけたスミレの花を集めてみました。

T006

これはニオイタチツボスミレかな?

T003 T025

エイザンスミレも、彼方此方で咲いています。

T011

白い花のタチツボスミレ。

T013 T008

距に色が付いていれば、オトメスミレと呼ぶそうです。でも、今まで距の白い(純白)花には、出会った事がありません。

T104 T105

別の場所で見かけたオトメスミレ。

T202 T185

彼方此方の鉢に繁殖しているツクシスミレ。元気なスミレです。

T191

こちらはアリアケスミレのようです。

T038 T188

洋種ビオラフレックス(霧点)とツボスミレ。

T096

ツボスミレの花を接写。小さいけど綺麗なので気に入っています。

そして、葉だけですが・・。

T115 T119

勢子辻某所で見かける小さな葉のスミレ。トウカイスミレだと思っているのですが・・。

T114

花はまだこれからのようです。以前撮った写真はこちら→トウカイスミレ?

T029

こちらは、花の終わってしまったシロバナヒナスミレです。比較的早期に咲きます。

そろそろ、フクロウの森のスミレも咲きだす頃かな?週末、土曜は仕事ですが日曜にでも見に行ってこよう!

« フクジュソウ②(長野県大町市北部) | トップページ | 青木湖周辺の景色(長野県大町市北部) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、今晩は。
コメント有難うございました。
スミレの図鑑を手にしても悩むばかりです。
交雑種もあるそうですので、ますます分からなくなります。
図鑑を作れる人は神様みたいです。

ひと口にスミレと言っても、種類多く驚きます
わが家の庭の石ころの間にも未生で
可憐にところどころに咲いています
名前???
でも可愛らしいで~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59482016

この記事へのトラックバック一覧です: スミレいろいろ:

« フクジュソウ②(長野県大町市北部) | トップページ | 青木湖周辺の景色(長野県大町市北部) »