他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 裏庭植物園(4月下旬②) | トップページ | ミツバツツジいろいろ »

ニリンソウとシラユキゲシ

土曜の不法投棄パトロール途中で、二種類の白い花と出会いました。

【ニリンソウ】

Hf015

今迄、この林道沿いではニリンソウを見た事がありません。しかもこの場所は、以前にも通った事があります。見逃していたのだろうか?

Hx006 Hx007

風でピントが合いません。困ったものだ・・。

Hf017 Hf018

雲が蜜を吸いにやって来たのかな?花弁のように見える萼片の背面には、こんな風に色づいているものが多いです。

Hf003 Hf002

開花してから日にちが経っているので、花柄が伸び花芯には果実が見えます。

そして、大群落を作っている植物を発見!

【シラユキゲシ】

Hf028 Hf020

この林道沿いには、二ヶ所の群落がありました。シラユキゲシは、中国東部地方原産だそうです。ここに生えていたニリンソウ共々、誰かがこの林道沿いに捨てたのではないかと思います。近くにはツルニチニチソウも生えていました。

Hf011

蕾の様子。まだまだこれから沢山咲きそうです。

Hf022 Hf023

こうして見ると案外綺麗な花です。

Hf025

接写。

Hf012 Hf006

葉の様子。ケシ科というより、ツワブキなどの葉に似ています。

この植物はかなり繁殖力が旺盛のようで、このままでは更に群落を拡大して行くのではないかと思われます。植物も不法投棄になるのでは?でも、この大群落では、ついでの回収が困難です。

« 裏庭植物園(4月下旬②) | トップページ | ミツバツツジいろいろ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59541273

この記事へのトラックバック一覧です: ニリンソウとシラユキゲシ:

« 裏庭植物園(4月下旬②) | トップページ | ミツバツツジいろいろ »