他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ひのきの森の植物① | トップページ | 裏庭植物園(4月下旬①) »

ひのきの森の植物②

ひのきの森を訪れた主目的は、ヤマルリソウの花を見る事でした。期待しながら遊歩道を歩いて行くと・・。

R110

スギ林の林床に生えていた十字手裏剣・・ツクバネソウが蕾を持っていました。日当たりの良い所では、咲いている頃だと思います。

主目的のヤマルリソウの花が見えない。どうしたのだろう?他の場所では、もう散っている頃らしいけど。

R123 R132

まだ蕾が固いようです。ここは、他の地域に比べてかなり遅く開花します。それでも、頑張って探すと・・。

R124

虫に食べられた花が、一輪見つかりました。

R130 R128

こちらにも・・。右は白花のようです。ヤマルリソウは、蕾が開いて完全開花まで、花色が微妙に変化します。でも、この場所には、白花と桃花も咲きます。それが楽しみで見に行ったのですが、まだ早過ぎました。

道路脇の木を見上げると、蕾が付いていました。

R143 R102

花序に柄があるからアブラチャンのようです。

R142

接写してみました。風に揺れてピンボケ・・。

R137

その隣には、ミツバツツジが植えられています。まだ花が咲きだしたばかりです。4月12日の撮影ですから、今頃花盛りかも?

明日は、不法投棄のパトロールを予定しています。ついでに、植物観察もして来よう!

« ひのきの森の植物① | トップページ | 裏庭植物園(4月下旬①) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59526330

この記事へのトラックバック一覧です: ひのきの森の植物②:

« ひのきの森の植物① | トップページ | 裏庭植物園(4月下旬①) »