他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 裏庭植物園(4月下旬①) | トップページ | ニリンソウとシラユキゲシ »

裏庭植物園(4月下旬②)

今日は良い天気かと思っていると、曇ったり小雨がパラついたりしました。午前中は、不法投棄調査のパトロール、午後は畑の草取りをして過ごしました。

裏庭植物園の花を集めてみました。

I056 I057

父親が育てていたボケの花です。次々と花が咲いて楽しませてくれます。

I057k

久々に画家「Photo Shop」に描いてもらいました。

I003 I004

ヒトリシズカの花も、柿の木の下でひっそりと咲いています。

I002

どうしてここに生えたのか分かりませんが、ホウチャクソウも沢山生えています。園芸種には、黄色い花のホウチャクソウもあるそうですが、まだ見た事はありません。

I005 I060

ホウチャクソウ、アマドコロ、ナルコユリなど似た植物があります。今度比較して見よう!

右は、花梨(カリン)の蕾です。白花かと思ったら、赤系なんですね。

J163 I049

翌日咲きました。そして、なかなか実がならないムベの花です。

I054

こちらは、スズランスイセンの花です。スイセンは花持ちが良く、かなり前から咲いていました。

I016

そして、山間の我が家でもフジの花が咲きだしました。

I019

花を接写。フジはマメ科ですから、花もエンドウマメなどと似ていますね。

さて、これから不法投棄の報告書をまとめなければなりません。でも、草取りで身体じゅう痛いから、明日にしようかな・・。

« 裏庭植物園(4月下旬①) | トップページ | ニリンソウとシラユキゲシ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

チーボーさん、お早うございます。
ブログ再登録しました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
スズラン水仙は、我が家でも裏庭に少しだけ生えています。
思ったほど増えてくれません。

もこままさん、お早うございます。
飲料水の間やペットボトル、コンビニ弁当の容器などが多く捨てられています。
それも主要道路脇が多く、ボランティアが片付けても直ぐに散乱しています。
幼い頃からの教育が一番大切だと思っています。
庭は、栽培種も雑草も花盛りです。
連休は、草取りがメインかも?

やまぶどうさんこんにちは。
3月で今まで使っていたラブログが終了とのことで
アメブロにやっとアップすることができました。
これからもよろしくお願いします。

裏庭の沢山の花たちに
癒されますね。
スズランスイセンはあまり見かけないですね。

おはようございます。
不法投棄 どうしてこんなにマナーが悪い人がいるのかと、不思議に思える事があります。
自分の家だけ綺麗になっていればいいと思っているのでしょうか。

庭は今花が咲き誇り 春の真っ盛りですね! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59535430

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭植物園(4月下旬②):

« 裏庭植物園(4月下旬①) | トップページ | ニリンソウとシラユキゲシ »