他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヤマアカガエルの産卵 | トップページ | 一週間前の丸火① »

その後のフクジュソウ

今日も、一日雨が降っていました。それにしても良く降りますね。

また、仕事で山歩き出来ませんでしたので、1~2週遅れの家の周りの植物写真が続きます。

Fja001 Fja004

思ったよりずっと長持ちのフクジュソウの花。この日、朝九時頃までは、花弁が閉じていました。

Fj181

昼近くになると、花が開いていました。どうも、明るくならないと開花しないようです。光センサー搭載のハイテク植物です。

Fj183

いったい何枚の花弁が付いているのでしょう?

図鑑を見ると興味深い事が書かれていました。「フクジュソウは、花弁を使って日光を花の中心部に集め、その熱で虫を誘引している」・・面白いですね。

Fj205 Fj206

横顔・・。前回の登場より、背丈が伸びて来ました。

Fj194

花言葉は、「永久の幸福」だそうです。お目出度い花ですね。でも、有毒だそうですから、誤食にご用心!

明日は天気になるだろうか?また慌ただしい一週間が始まります。頑張らなくては!

« ヤマアカガエルの産卵 | トップページ | 一週間前の丸火① »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

つぼさん、今晩は。
私が幼い頃は、雛人形を飾りました。
男の子用と女の子用の雛人形がありました。
でも、最近では飾る事がありません。
五月人形だけは、忘れず飾ろうと思っています。

やまぶどうさん♪ こんばんは^^
今日はひな祭りですけどお雛様飾られましたか(旧暦かもですが)?
昔は男の子には土で作られた天神さまも飾られていたようです(地域限定かもですが)
ちょいと、寄ってみました~(^_^)/

もこままさん、今晩は。
今年は開花が遅いような気がしていたのですが、二ヶ所の株とも無事咲いてくれました。
今月も半ばころになれば、彼方此方賑やかになって来ますね。
もう少しの辛抱です。
楽しみです。

こんばんは。
我が家の福寿草も、今が最高の見頃です。
黄色い花は春の訪れを告げてくれる嬉しい花ですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59225679

この記事へのトラックバック一覧です: その後のフクジュソウ:

« ヤマアカガエルの産卵 | トップページ | 一週間前の丸火① »