他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« その他の野生ラン(丸火自然公園) | トップページ | その後のフクジュソウ »

ヤマアカガエルの産卵

我が家の左官用プラ舟のビオトープには、毎年ヤマアカガエルやヒキガエルが産卵にやって来ます。

一番最初にやって来るのは、ヤマアカガエルです。今年はどうしたのだろうと思っていると、昨晩カエルの鳴き声が聞こえました。

Y059 Y058

二匹確認出来ました。写真には写っておりませんが、他にもいるようです。「無事でいてくれて良かった!」

そして、本日仕事から帰ってプラ舟を覗くと・・。

Y073 Y074

「あっ、産卵している!」2ヶ所ほど塊が確認出来ました。暗いのでストロボ発光で撮りましたが、上手く撮れません・・。

Y002

更に接近。

ヤマアカガエルの次には、ヒキガエルが産卵にやって来ます。そして、毎年沢山のオタマジャクシが孵りますが、ちゃんとカエルになって巣立って行くのは少ないようです。

こうして、毎年やって来るカエルたちはとても可愛い・・。

« その他の野生ラン(丸火自然公園) | トップページ | その後のフクジュソウ »

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
ヒキガエルの卵は、メダカに良くないようで、産卵すると隣の瓢箪池に移します。
ヒキガエルも我が家を縄張りにしていて、夏の夜には玄関前で虫を狙っていることがあります。
家で育ったカエルが産卵にやってくるなんて楽しいですね。

よし子さん、今晩は。
このカエルが一番早く産卵するそうです。
今年は姿を見せてくれないので、蛇に襲われてしまったかと心配していました。
でも、今年も産卵にやって来てくれて嬉しかったです。
小さなビオトープには、トンボの幼虫、ヤゴもすんでいます。
メダカもいますよ。
オタマジャクシになって泳ぎだす頃には、厄介な仕事が終わっていると思います。

こんにちは。
野鳥にとってアマガエルは美味しくないけど、ヒキガエルの子どもは美味しいと本で読んだ様な記憶が。
我が家のビオトープ(メダカが入っています)にも時々オタマジャクシが生まれたりします。
大きくなったら、メダカを食べる??? と、余計な心配をして
 他の容器に強制引っ越しして貰っています^^;

おはようございます。
カエルちゃん、かわいいですねえ~~。やはり、今頃でもカエルが鳴くんだあ。いや、実は私も2日前にカエルの鳴き声??って思うのを聞いたんですけど、今カエルは鳴かないよね、きっと、鳥か何かかなあ、なんて思ったんですけどね。もう産卵ですかあ。知らなかったあ。たぶん、隣の畑のどこかにいるんだと思います。オタマジャクシになる日が楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59219518

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマアカガエルの産卵:

« その他の野生ラン(丸火自然公園) | トップページ | その後のフクジュソウ »