他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スギ・ヒノキ林再び | トップページ | 黄色く染まるノウルシ(浮島ヶ原自然公園) »

沼津浮島地区の植物

今日も一日雨でした。それにしても、良く降ります。

先週末、休日出勤の帰りに沼津市の田園地帯を覗いて見ました(続きです)。

Gh024

いつの間にか池が出来ていました。ユンボで掘った跡かな?

Gh023

水路脇には、オナモミの実が残っていました。後ろに見えるのは愛鷹山です。

G018 G031

幼い頃はオナモミの実をくっつけ合って遊びました。右は伸び始めて来たセリです。採るには、まだ少し早いかな?

G042 G029

ナヨナヨワスレナグサも成長を始めていました。右はタネツケバナのようです。

G027

アブラナ科タネツケバナ属。いろいろな仲間があるようですが、私には良く分かりません。

Gh048 Gh049

何処でも良く見かけるのは、ホトケノザにオオイヌノフグリです。

G047 Gh035

ホトケノザにヒキノカサのようですが・・。ヒキノカサは、絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。

Gh043 Gh046

スイバとセイヨウカラシナかな?スイバもセイヨウカラシナも食べられるとか?

G044 Gh050

茎の短いタンポポ・・まだ寒いので首を縮めているようです。右はヒメオドリコソウです。良く見ると・・。

Gh051

兜を被った武者のようです。面白いですね。

さて、明日は午前中事務仕事をします。土日は休みの予定です。何処に出かけようか・・。

« スギ・ヒノキ林再び | トップページ | 黄色く染まるノウルシ(浮島ヶ原自然公園) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、今晩は。
撮っている時は、気付きませんでした。
パソコンで見て、やっと気が付いたのです。
老眼なので仕方ありません。
静岡では、レンゲも咲き始めたようですね。
こちらもそろそろかな?

こんにちわ。
踊子草、ほんと、武者人形のようですね。武者人形にも、戦隊もののヒーローにもいそうな、いで立ち。花が飾りのようになって、かっこいいです(*^^)v。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59327270

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津浮島地区の植物:

« スギ・ヒノキ林再び | トップページ | 黄色く染まるノウルシ(浮島ヶ原自然公園) »