他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« シュンランとカヤラン(裏山散歩) | トップページ | 盛りの花とドライフラワー »

紫色の花

今日から検査が続きます。健康診断の追加検査ではありませんよ。まぁ、それも行かなければならないのですが・・。仕事の検査が終われば、少しは楽になるかな?

家の周りに咲く、紫色の花を集めてみました。

Pp058

一番手は、石垣に咲いていたムスカリです。何処かに白いムスカリも生えていたのですが・・。

Pp188

こちらは地獄の釜の蓋・・キランソウです。ピンクの花もあるそうですが、私はまだ出会った事がありません。

そして、一番目立つ濃い紫色の花・・。

Pp051 Pp054

クロッカスです。以前の記事で、サフランと間違えてしまいました。サフランは、秋咲きクロッカスの仲間で、赤い糸のようなオシベが特徴です。どちらもアヤメ科だそうです。

Pp052 Pp174

目覚まし散歩していた30分くらいの間に、花が開いて来ました。

Pp173

更に接近・・。

Pp153

最後に、石垣の下に咲いていたタチツボスミレです。「水色じゃないかって?」図鑑には淡紫色と載っています。

彼方此方賑やかになって来ました。早く厄介な仕事を片付けて、探索に行かなくては!

« シュンランとカヤラン(裏山散歩) | トップページ | 盛りの花とドライフラワー »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、今晩は。
青紫系の花がお好きですか?
こんな花は如何でしょう。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-0d83.html
我が家で咲いたヒマラヤの青いケシです。

個人的には赤やピンクの花より
青紫系が好きですheart04
勿論サクラも好きですよ
今回のUPは嬉しく拝見で~す
タチツボスミレ・・・よいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59272133

この記事へのトラックバック一覧です: 紫色の花:

« シュンランとカヤラン(裏山散歩) | トップページ | 盛りの花とドライフラワー »