他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カタクリ(富士宮市) | トップページ | スイレン属の花② »

スイレン属の花①

このところ地味な植物写真ばかりでしたから、少しカラフルな花の登場です。先週末に行った、掛川花鳥園のスイレン科スイレン属の花です。

スイレン属は水生多年草で、我が家のミニビオトープに植えてあるヒツジグサの仲間です。

Kk065

巨大な二つの水槽に、いろいろな種類のスイレン科植物が集められていました。この園を経営するスタッフは、他園も含めて目の付けどころが素晴らしいと思います。

Kk037 Kk064

水槽は加温されており、中には無数の熱帯魚などが泳いでいました。

Kk069 Kk067

綺麗ですね。でも、左官のプラ舟では育てられない大きさのものばかりです。

Kk066

ズームしてみました。

Kk081 Kk076

カラフルなスイレン属の植物は、夏の園芸店で売られていますが、冬には枯れてしまうのだろうか?右を見ると沢山の蕾が見えています。次から次へと咲くようです。

Kk039

コンデジで接写してみました。

年度末なので、忙しい日々が続きます。土曜は、休日出勤で工事立ち合いです。日曜は別の仕事があるので、金曜辺り代休が取れればいいのですが・・。

スイレン属の花、まだ続きます。

« カタクリ(富士宮市) | トップページ | スイレン属の花② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

チーボーさん、今晩は。
モネは、睡蓮の生える風景が好きなようですね。
ここの池(水槽)は、とても大きいので、のんびり眺めていても飽きません。
行って良かったと思っています。

雪ん子さん、今晩は。
桜は咲きだしました。
今年はゆっくり花見したいと思っているのですが・・。
新潟のカタクリ、楽しみにしています。
元気な小父さんは、新潟へユキワリソウを見に行ったようです。
http://hanahana-2525.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-ad3e.html

やまぶどうさん。こんにちは。
スイレンの花がとても綺麗ですね。
まるでモネの絵画の世界のようです。

こんばんわ~相変わらずお忙しそうですね。

まあ!今日の花はなんてカラフルなんでしょうheart04
とても綺麗に撮れていますねぇ・・・・。

↓ カタクリの花も開花しましたね
妙高もここのところずっと暖かいので、
日当たりの良い南向き斜面ではそろそろかも。
サクラcherryblossomの蕾はようやく緑がかってきました
そちらは咲きだしていますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59361260

この記事へのトラックバック一覧です: スイレン属の花①:

« カタクリ(富士宮市) | トップページ | スイレン属の花② »