他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 雪を纏った山々 | トップページ | チドリ目カモメ科① »

フクジュソウ(家の庭)

父親が庭先に植えたフクジュソウが、咲きだしていました。このところ仕事が立て込んで、芽出しを気づきませんでした。忙しくても、庭先の植物に目を向ける余裕を持っていたいものですね。

【第一の場所】

Fk018

例年はこちらの方が遅いのに、今年は同じように咲いていました。

Fk020 Fk054

花芯にピントを合わせたつもりでしたが・・。老眼なのでご容赦ください。

【第二の場所】

Fk006

例年は、こちらの方が早く咲くのに、今年は一緒です。周りのスイセンや花ニラ(と思う)などが大きくなって、日当たりが悪いため遅れたのかも?

Fk006t Fk001

第一の場所に比べてかなり大株です。まだまだ蕾が見えて来ると思います。

これらのフクジュソウは、毘沙門天(妙法寺の祭典)の植木市で買って来たものだと記憶しています。栽培主は他界しても、花は咲き続けています。

« 雪を纏った山々 | トップページ | チドリ目カモメ科① »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59152780

この記事へのトラックバック一覧です: フクジュソウ(家の庭):

« 雪を纏った山々 | トップページ | チドリ目カモメ科① »