他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 目覚める前のミツガシワ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 野鳥観察(2月半ば①) »

その他の植物(浮島ヶ原自然公園)

ノウルシやミツガシワ以外の植物観察です。

T079 T078

管理棟前で見つけたこのドライフラワーは、準絶滅危惧種(NT)に指定されているタコノアシです。白い粉のような種は、飛散した後のようです。

N026

この蒴果は、サワトラノオかヌマトラノオか?花柄の付き方からヌマトラノオだと思うのですが・・。

N064 K059

左はシロバナサクラタデ、右はコバノカモメヅルかアズマカモメズルの果実殻だと思います。そして、葦が刈り取られた場所には・・。

S028 S030

サワトラノオが姿を現していました。絶滅危惧種ⅠB類(EN)に指定されています。

H027 H029

こちらの可愛い葉は、ヒキノカサです。ノウルシに続いて咲く、黄色い花が待ち遠しい!ヒキノカサは、絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。

残った葦原に目を遣ると・・。

Y056 Y018

ネコヤナギが見えました。

Y016

接写。風に揺られてピンボケ・・。

これで、暫らく振りに訪れた浮島ヶ原自然公園の記事はお終いです。遠くから見るとまだ冬景色ですが、園内に入ってみると近づく春を感じる事が出来ます。家に閉じこもっていないで、春を見つけに出かけてみませんか?

« 目覚める前のミツガシワ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 野鳥観察(2月半ば①) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59122954

この記事へのトラックバック一覧です: その他の植物(浮島ヶ原自然公園):

« 目覚める前のミツガシワ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | 野鳥観察(2月半ば①) »