他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 中村家のクヌギ | トップページ | 寒中の春探し② »

寒中の春探し①

このところ休日出勤が多く、思ったように山歩きが出来ませんので、少し前に撮った家の周りの写真です。寒い日が続きますが、植物達は春に向かって変化(成長)しています。

Ie032 Ie039

昨年は、沢山の株が種を付けたアシタバです。この寒さの中でも、若葉が伸びていました。

Ie023 Ie033

フキノトウは見つかりませんでしたけど、小さな葉が姿を現し始めていました。

Ie027

こちらは、確かスズランスイセンだったと思います。ラッパズイセンに続いて、目を伸ばして来ました。

Ie042 Ie051

左は、花と葉が一緒に出ないコルチカム。右は、彼方此方に繁殖しているハナダイコン・・ショカッサイとも呼ばれるそうです。

Ie079t

このロゼットは?マツヨイグサの仲間のようです。

Ie048 Ie072

そして左官用プラ舟のミニビオトープ脇では、畑ワサビが葉を広げていました。右は、いつの間にか我が家の近くにも進出して来たナガミヒナゲシです。外来種はどれも逞しい・・。

今日は、仕事の最終確認が夜間になるため、ブログ記事を時間指定でアップします。

« 中村家のクヌギ | トップページ | 寒中の春探し② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59092757

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中の春探し①:

« 中村家のクヌギ | トップページ | 寒中の春探し② »