他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 実生の植物(裏庭植物園) | トップページ | ゆるキャラ「ロペティ」 »

森林探索

二週に渡り降った雪も、そろそろ融けただろうと思い、近くの山林を覗いて来ました。20日振りの山林探索です。

M006 M007

彼方の林にシカの群れがいました。肉眼でやっと確認出来るくらいの距離です。先に林内に消えたものもいましたが、この写真で5頭確認出来ます(光学50倍手持ち撮影)。

ここには雪がありませんが、他の林に目を遣ると・・。 

M023 M036

「あらっ~真っ白!」これでは植物探索もままなりません。右の印(枝の杭)は何だろう?

M024

シカの足跡かな?

Me012 Me011

スギのエリア・・先日の強風で落ちた葉が目立ちます。

Me014 Me015

こちらはヒノキのエリア。何処も雪だらけ・・。

「一株だけでもシュスラン属に会いたい」と思っていると・・。

Me029

雪の積もっていない所で発見!

Me028

ストロボ発光で撮ってみました。

この様子だと、林床の植物観察が出来るのはもう少し先のようです。その頃には、厄介な仕事が終わっていると思います。

僅か一時間くらいの探索でしたが、こんな林の中を歩くのも、ストレス解消になるのです。

« 実生の植物(裏庭植物園) | トップページ | ゆるキャラ「ロペティ」 »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

おばさん、今晩は。
最近では、シカが里へ降りて来て、彼方此方で被害に遭っています。
国道一号線の脇にあるアクアプラザ遊水地(沼津市)でも、シカを見かけました。
とにかく富士山麓では、沢山見かけます。
植物の被害も甚大で、防護柵や網を張って対策をしている所が多くなりました。
のんびり歩いていると、群れの足音に驚かされる事があります。
富士本町商店街へも出かけてみてください。
富士も吉原も商店街が寂しくなりつつあります。でも、前向きに頑張っている人たちが、ここにはいます。

fujibijinさん、今晩は。
本当にご無沙汰してしまいました。
富士山の絵手紙も、ますます盛況のようですね。
他県にお住まいの方の作品も、いろいろあって楽しませて頂きました。

この雪は、我が家よりもう少し上です。
車で10分くらいのところですが、こんなに凄いとは思いませんでした。
先日の大雪がいかに凄かったか想像出来ます。

雪ん子さん、今晩は。
カモシカばかりですか?
こちらでは、シカがカモシカの縄張りにも進出しているようです。
とにかくシカが増えて、樹木や野菜が被害にあっています。
残り雪は、我が家から車で10分くらいのところです。
こんなに残っているのは珍しいです。

あの~
同じ市内ですよね私達
其れなのに、近くの山林に鹿ですか
驚きsign03sign01
富士本町 おかみさんたちのブログを
拝見いたしました

今晩は。
本日は、お忙しい折、「楽々市」にお越しいただきありがとうございます。
久しぶりにご夫妻にお目にかかれて大変嬉しかったです!
そちらは随分雪が降ったのですね。農作物に被害が出ませんように。
貴重な山野草が無事春を迎えられますように祈っております。

こんばんわ~

ワ~~~coldsweats02シカだぁ~~~
妙高では決して見ることの出来ないシカです
(こちらではカモシカしかいないようです)

雪もまだ消えていないですね
↓ でも、少しずつ春が近づいて来ていますね
ウメ、スイセン、サクラソウ、マンサク・・・いいな~
でも妙高も今年は春が少し早いようです(ワクワク・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/59185534

この記事へのトラックバック一覧です: 森林探索:

« 実生の植物(裏庭植物園) | トップページ | ゆるキャラ「ロペティ」 »